Daily Archives: 2016年7月23日

ポケモンGO

こにゃにゃちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

去年の夏にいらした「お久しブリトニ~~さん」のご紹介でいらした若いゲストさん。新城でシュノーケルをし、前浜で一日やりたい放題のマリンスポーツを満喫し、そのまま伊良部島へも足を延ばして、宿で食事をした後に繁華街へ・・・。

なんという行動力・・というか体力!!あっという間に現地人の様に真っ黒になって帰って行かれました。

また、宮古に遊びに来てくださいね~~~!!

018b6200d0190905238783edbcdf1501be5484d471

昨日の夕方の空も素敵でした。

DSCN3209

島の子供達も集まってきます。

DSCN3207

私は、夕日が沈んだ後の空の第2ラウンドも大好きです。

そして、このラウンドでは、海の色がガラッと変わります。昼間の宮古ブルーの海が夕日で輝いた後、氷のスケートリンクの様に真っ白になります。

この白い海もとても綺麗です。

DSCN3213

そして、空のオレンジが濃くなると、桟橋の正面にカップルのシルエットが・・。彼氏は横になっているようです。

DSCN3225

すると、左の東屋の向こうからサンセットディナーのクルーザーがやってきます。

DSCN3223

ちょうどカップルの前を通り、最高のシュツエーションをつくります。

DSCN3230プロポーズのチャンスですね!!

と、勝手に物語りを作っていましたが、戻って来た2人を見たら地元の学生の女の子二人組でした。

昨夜から「ポケモンGO」というゲームが配信されたらしく、ゲストさん達は何だか携帯を持って宿の周りをウロウロ・・・。全くゲームをやらない私達は、そのシステムを教えてもらいました。

どうやら、宿の横の公園の滑り台とブランコがモンスターのポイントらしいのです。ゲームの中にあるその写真を見せてもらいました。すご~~~いですね。面白い!まさに目の前がゲームの中に映っている!!

DSCN3232DSCN3233

そして、お隣のパイナガマビーチの看板の前もポイントになっているらしく、真っ暗な中沢山の人達が集まっていたそうです。みんなでお話が盛り上がった様子。

それからも、今朝も、携帯を持った人が沢山やってきました。ゲームの力って偉大です。

「私はモンスターを探すより、野生のパパイヤの木を見つける方が楽しいわ!」

今日車に乗っている時に夫に話していると、なんとその瞬間、見つけました!!野性のパパイヤの木。宮古のおばぁ「ひでちゃん」のお土産をゲット~~~!!

RSCN3265

「パパイヤGO」です。

「俺はひろみGOを探している」と訳の分からないことを言う夫・・・。

今日と明日は宮古祭り。そろそろ準備が整ってきたようです。市内は盛り上がるでしょうね。

静佳日記*******

少しの時間を見つけて、夫を誘って海へ出かける。

その日のポイントを決めるのは私、運転手は夫、といつも決まっている。

DSCN3119

草むらを雑草と戦いながら進む。

DSCN3124

進む。

DSCN3125

進むと、海が開ける。

DSCN3127

こんな海が目の前にあったらテンションも上がる。

DSCN3142DSCN3143

早速、シュノーケルをつけて沖へ沖へ、沖へ・・。

と思ったら「ひっかっかったよ~~」と夫。ひっかっかった海中の釣り針を潜って外すのは私の役目。岸で釣りをしながらライフセーバーの役目をするのは夫。二人で海に行くといろいろと便利だ。

DSCN3141

流れが速かったので一度は断念したが、再度チャレンジすると、沖の方は比較的緩やかだった。宮古はリーフの遠浅で意外と沖まで行っても深さが変わらない。

リーフ近くまで進むと、珊瑚サンゴ珊瑚のオンパレード!!「なんじゃこりゃあ~~!!」と、お腹を刺されてもいないのに叫んでしまう。

テーブルサンゴのバカデカいやつを見つけ、何歳ですか?というより何万歳ですか?

夫の収穫はちっちゃな「イカ」1匹だった。

DSCN3140

帰りにいつものお店に立ち寄り、ビーフシチュー用のお皿とPOPなワイングラスを購入。

01a1c6abe736ededc2642e3dc1108660436448e06e013760c8797438375e30e1a5a8838dd0e06e810b0a

かわいい子供用の自転車も売っていた。

0102bff2f4bccc52a9f8410533d0396d0f8e2de02f

夜は買って来たグラスでワインを飲みながら釣ったイカをお刺身で。

01c717bac734dc61b806320b62ed6cd12b0dd7a15f01957274a5b34437b41ecd1fe1ba1401dd41fe937b

なんて美味しいイカなんだ!!「やっぱりイカは熱燗だね~~」その後暑いなか熱燗を呑んで汗だくになりながら、次回のイカ釣りの期待が膨らむ。

やっぱり宮古島は夢の島だった。