Daily Archives: 2016年7月14日

純喫茶

こんにちは。宮古島の「海が見える宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

女の子二人組のゲストさん。宮古に来る前から沢山の準備をし、沢山下調べをして、朝早くのウミガメのツアーから、マーメイドになっちゃうツアー、夜中の2時の星空ツアーまで、いつ寝てるんですか?的に満喫されました。やっぱり旅行は寝てる暇なんかありませんね!!

可愛い写真を沢山見せてくれてありがとうございました!!また遊びに来てくださいね。

01457449e1753056615a8cd7426beb29ca456534e0

ポークランチョンミートの「海が見えるカフェ HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。

016dd70042f8706a1df14bf124d5df4cf94be76aae和食の日。ご飯とお味噌汁が付きます。

シャネルの5番と9番はポタージュスープです。

0136c51050a7332e085f756ebd995d562351c0e99301891e8e346a9c823dd3a90b9f77c9d342f564868f

 

DSCN2897

爽やかな朝です。

DSCN2898DSCN2899

宿の周りを掃除していたら、産まれたてのカマキリ君。よちよち歩きでした。

01d08d96c76f372dcb2027fb94727088029ed11eae

静佳日記 *******

「カレーライスが美味しいよ」

美味しいという言葉に異常に反応する私達は、色々な友達からの同じ情報に、その喫茶店にずっと行ってみたかった。

昭和の「純喫茶」。聞いてはいたが、中に入ってみると本当に忠実にその世界が広がっていた。

まず、入ってすぐに出迎えてくれたのは「公衆電話ボックス」。のけぞってしまう。よくぞ残しておいてくれました!!この時点でもう、私達は「デロリアン号」に乗ってのタイムスリップが始まる。

01953d7dcd7bc1542dc47f07e7b85edd3e28760e78

定番の布張りのソファーが並び、

01e09783851bb618a850807f5c8fe14acb3cdfd9ae

仕切りの壁も配置も全部が懐かしい。

中庭に沢山の植物。

0109b46667db7d9f04a72bae27712b063d8bba0a81

壁に飾ってあった「宮古タコ」は、夫が子どもの頃によく作ったと言っていた。竹を割いて骨組みを作るそうだ。

01a41a022f853ded6abdcf116c8184a1282d482d4c - コピー

食いしん坊の私達は、二人なのに「カツカレー、ナポリタン、ミックスサンド」と三人前の注文をしてしまった。(本当はピラフも頼んでみたかったけど・・)

01455944a476aeacf5112d01bee6e65d2e60c15e3f手造りの欧風カレーはスパイシーで美味しい。

01be61e773e0c8747996482b3262ef6a97d20bb9cc - コピー懐かしの喫茶店のナポリタン。麺より玉ねぎの方が多いのは何故だろう。

ドキドキしながら登場を待った「ミックスサンド」は、ちゃ~~~んと「ミックス」サンドだった。

01908f926913ed843cd9e3881c7e2d4ae1cff66dae

そして、何よりアイスコーヒーの美味しかったこと!!!正直びっくりした。

01077b977819e45fa18d3e6a2071cc37a6f0de344e

宮古には昔ながらの喫茶店がまだまだ残っている。これを巡る旅もなかなかいいものかもしれない。ゆっくりとした島でゆっくりと過ごすのにはもってこいの場所だ。窓から見える突然の雨がやむのを待ちながらそう考えていた。

そして喫茶店のナポリタンを食べた翌日、喫茶店の「イタリアンスパゲッティ」が食べたくなり、自作する。何がイタリアンなのかよくわからないが、その時代、イタリアンサラダも流行った。全く根拠のない「イタリアン」スパゲッティはこれ。

013b3a60da9e25551711df78236b984488edc4d2a4