Daily Archives: 2016年7月11日

ビーチコーミング

こんにちは。宮古島の「海の前の民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

昨日の夕日も綺麗でした。夕食をご予約のゲストさんが「日の入りを撮影したい」ということで、夕食の時間が遅くなりました。なんとパイナガマで2時間連続で撮影し続けたそうです。

私もいつもの宿の前の桟橋で日の入りを眺めていました。

DSCN2846DSCN2844DSCN2838DSCN2839

昨日は日曜日。沢山の人がビーチから空を眺めています。

DSCN2841DSCN2856DSCN2855DSCN2849

地元の子供達も沢山遊びに来ています。

DSCN2850DSCN2854DSCN2864DSCN2860

日が落ちて、真っ赤に染まった空を眺めながらゲストさん達はディナータイムです。空の色が映ったかのような赤いワインを飲みながら、昨夜のメニューは中華でした。シュウマイ&春巻き、ブラックタイガーのエビチリにズワイガニのかに玉、鶏と海藻の中華サラダに、チャーハン・・・と、昨夜のゲストさんはラッキーです!!豪華なメニューでした。

DSCN2866DSCN2863DSCN2865

そして、私の夕食も中華でした。暗くなってから、温めた紹興酒を飲みながら頂きました。風が涼しく、気持ちが良かったです。

01b9ccda80b20db5e636804876f5910a47ec9219b3

月明かりがキラキラキラキラと海面を輝かせていました。

DSCN2867素敵な夜です。外食から帰って来たゲストさん達もテラスのカウンターで呑み直しをしていました!!!星も綺麗でしたね。

今朝は、雨から始まって次第に回復しています。

ゲストさん達はもう8時前からそれぞれの海に出発です!!昨日のウインドサーフィン体験レッスンのゲストさん達は、あまりの楽しさに、今朝もレッスンを受けるようです。今日はサニツまで繰り出していきました。

我が家では、子どもの頃によく食べたホットケーキの朝ごはんです。魚肉ソーセージとチーズの入った懐かしい味です。昭和の人間は「パンケーキ」でなく「ホットケーキ!!!!」なのです。

0106fe9326be3fe3ab0becc3f4a2bb217d0d7402c0

静佳日記 ******

「貝殻が拾えない」

最近、お客さんから同じことをよく言われる。

「どこに目をつけてんじゃい!!!」

そう言いたいところをぐっとこらえ、沢山拾えそうなビーチを教える。・・というか、宮古中どこでも貝殻は拾えると思っていた。普段意識したことがない。

「どこにもないんです」

そう言うんだからそうなんだろうな。もしかしたら、観光の人が増えすぎて、みんな拾われちゃったのかもしれない。

拾えなかったお客さんに自分の拾った貝殻をあげていたら、すっかりなくなってしまった。そこで初めて「貝殻を拾う」目的だけでビーチへ行くことにした。

運転手&助手に夫を誘ったのはいいが、夕食の仕込みやら床屋の予約やらで時間がないらしく、運転中もイライラしているようだった。

沈黙が続く。いや~~な時間。機嫌をなだめるために「聖母たちのララバイ」を歌ってあげようと思ったが、私の酷い歌声に殺意を覚えてしまうといけないのでやめておいた。

向かったのは、義姉が以前見つけた「みゆきビーチ」。ここなら誰も来ないので貝殻も残っているだろう。今までこの場所を誰にも教えたことがない。教えたくないのではなく、目印がないので教えるのが面倒なだけ。

小雨がパラついていたが、ビーチには沢山のお宝が落ちていて目が輝く。車からスーパーの袋を取り出し早速拾い始めるが、暫くすると、なんだかおかしいことに気が付いた。

「袋に穴があいていて、拾ったものが全部落ちちゃっていたよ~~ハハハハ!!」

夫に報告すると、少し機嫌が直っていた彼は無言だった。言いたいことは判っている。軽さで普通は気が付くだろうよ!!はい、そうですね。

1時間くらいはビーチを探索しただろうか・・むしろ私よりも夫の方が夢中になって拾い集めていた。

家に帰って、集めたものをきれいに洗う。この時間も結構楽しい。

お米粒の大きさの貝殻たち。何ミリの世界だが、ちゃんと形も模様もしっかりとしている。芸術作品のよう。

DSCN2836

沢山の海からの贈り物は、これから使い道を仕分けされる。

DSCN2869

「楽しかったね~」夫に言うと「仕方なしに拾っていただけ」と憎まれ口を言う。あの夢中振りは「仕方なし」には見えませんでしたけど~~~~~~!!??