Daily Archives: 2016年7月9日

冷やし物一切

こんにちは。宮古島の「海が近い宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

一人旅のゲストさん。同年代のゲストさん達と仲良くなり、宿での夕食の後、地元のスナックへカラオケを歌いに繰り出していきました。

この時代に、ステージのあるカラオケスナックは貴重ですよね。宮古には沢山あります。みなさんも是非「昭和」の雰囲気をお楽しみください。

お土産のお菓子をありがとうございました。

0146ef3768624f6072fe5aeaa7269912f00553bc78

そして、先日お泊り頂いたゲストさんからもお菓子が届きました。

01a69440da06ac12315edbf1b78bcca7906dc73e04

皆さん、あまり子ぶたに餌を与えないでください。・・夫に「大ぶただろっ!」と訂正されました。

大ぶたちゃんの大好物カルボナーラを久し振りに作りました。料理自体が久し振りなので、忘れてしまいそうです。

0176636fdb747cab21dcf97969e70ad18fdef9e1bd

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・お任せメニューです。連泊の方には日替わりでお出ししています。料理は飲食店一筋32年の夫が担当します。

01be6aa058081cd146177fb919c73bb4951be862aa01d8c6e90b27b83bacfc38b9fcc968783c2831e5d3

そして、次回から朝食に仲間入りする新作パンマン達です。

0177e9914c3cc0c4ea4e2c1cea348488aa76b88dd4

静佳日記 ***********

台風の影響もなく穏やかな朝を迎え、湖の様なベタ凪の海を眺めながら朝食を頂く。朝も早~~~~~~~~くから、念のため台風準備をした箇所を元に戻すのに一仕事を終え、食欲も全開だ。

01eb1e2a0b9071bc4dea340c79cb0bbb74b824da4c_00001

何となくバイクに乗りたくなり、少し先のビーチまでドライブした。

01ad6a22690ff0c86c734a1fd00cec514ca68356dd

なんて気持ちがいいんだろう。あまりの気持ちの良さに、自分のバイクが欲しくなり、そのままバイク屋さんまで走らせようとした。が、スコールをもたらす雨雲が近づいてきたので断念。雲のお蔭で、衝動買いせずに助かった。

お昼は少し車を走らせ、最近噂でよく聞く食堂まで行ってみる。

0101ab4bc66c2e4e6861c60d6bf9955be1f4155f6e

夫は「そばとカレーのセット」私は「冷やしそば(宮古そば)」を注文。

01fa15e5f4a78353f0221f96dfb714fd0ce93265800179a16e0a5d2969fb253f5bd24395179f6aafb7c6

美味しかったけれど、やっぱり宮古そばの麺は熱いスープで食べるのが一番合うなと思った。だから食堂には「冷やし物一切」と書かれているのかな?そんなわけはないだろう。

そして、バイクで来なかった正解はこれ!!

0179d729c2d2fd79dff5b91bb8ac6bbda8fce38660

あっ。これは「冷やし物」に入るのだろうか・・・・。

「冷やし物一切」の答えを見つける旅はまだまだ続く。