Daily Archives: 2016年7月7日

台風1号

こんにちは。宮古島の「海が近い宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

女の子3人組のゲストさん。

朝から晩まで、宮古の海と美味しいお店で楽しまれました。

殆ど宿にはいなかったような気が・・・・・。

写真の送り方を教えてくれてありがとう!!練習します。

また、遊びに来てくださいね~~。

01c993a9cc3aa0ebe15376c44753874d4a35052058014d538947ec9637014560ac6ac1dcbe397df0fca0

シギラで何やらおいしそうなバイキングをやっています。ランチにどうですか?私は絶対行くつもりです。(行けるといいな)

0162edba9f8601f34ac2b190ed7ec0ea6345896012

食べる話題ばかりですが、仕方がありません。美味しいものを食べるのが大好きなんです。だからこの体になっています。

夫の飲食店人生は中華屋さんからスタートしました。その為からか、彼は結構中華が得意です。食べるのも中華が好きです。彼が卵とネギだけで作るチャーハンは結構やめられなくなります。

011306bc1d71bd1c1a912db6a8ff8b2aad1c1f3f25

時間がない時は、寝室にビールケースを置いてお昼を食べます。まかない飯ですね。

01f9b88fa36d9c02fe9d1ef91d6b8519b1960772c3

ちっとも優雅ではないですが、舌は喜んでいます。

ポークランチョンミートの「台風レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

01863d3682a6ba722cd49927962382c07696512ca401780a860696fe2a043a6052a9ed4dfba7ca12e860

016144bbb8fd591570ce70c6bc593d68ffbed047f1

静佳日記 ****

台風1号。ドンドン大きくなってきているようだが、宮古からは遠い進路。

海は波が立っているところもあるようだが、パイナガマはいつも通り穏やかだ。風も吹かず、快晴のお天気。

でも、夜中に風が強くなる可能性もゼロではないため、台風準備を朝から行った。

随分と久し振り。テラスの面積が多い我が家は、しまうものも多い。汗だくになりながらせっせせっせと片付ける。工事中の時の様に何もなくなった。

お腹が空いたので、夫がお昼ご飯を作ってくれる。彼はチャーハンを作る時、まず、チャーシューから作る。チャーシューによって味が変わるそうだ。チャーハン用にチャーシューを作ったので、お昼はラーメンだった。

01e54907dd089aa9b1eec35e6d91ad0204b900a6a1

宮古には中華屋さんがあまりないので(リゾートホテル内にはあるかも?)、中華が食べたいときは夫が頼りになる。東京にいた頃大好きだったルース―タンメンは、宮古ではまだ見たことがない。そこで、夫にリクエストすると、自分でも気に入ったのか、何回か登場。幸せ~~~~!!!

0146a70b0136bfe342d455c4fa2a3a033b7135b196

話しがまた「食べ物」に向かってしまったが、高温の体をさますべく、水風呂を用意。今日はデザートのコーヒーゼリーで優雅な入浴タイム。

018c1083f727a864343dbe265db8eb118bd768e40f

台風準備の疲れはとれたものの、夕方になっても、海はべた凪、風はそよ風しか吹かない。

誰?????台風で大騒ぎしていたのは・・・。大騒ぎしていたのは島の人ではなく内地の人だった。代わる代わるかかってくる台風の問い合わせに、勝手に私が反応しただけ。周りを見回しても、市内を回っても、台風の準備をしているのはうちだけだった。う、う、う、浮いている?

何もなくなったテラスでゲストさんが早い時間からまったり泡盛を飲んでいる。いいな~~。

DSCN2825

明日、これを全部元に戻すと思うとゾッとするが、まだ、やってもいないうちから私の頭の中は「お疲れさま会」の計画でいっぱいになっている。

これを励みに頑張ろう。