Daily Archives: 2016年6月30日

夕焼けレストラン~悲しけりゃここへおいでよ~

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

女性の二人旅のゲストさん。長めの滞在で沢山島を満喫なさいました。のんびりとできたでしょうか?心残りは天の川。沢山の星は見られたものの、天の川は目視できなかったようです。お二人が帰られた後、天の川の夢を見てしまいました。

また、ゆっくりしにいらして下さい。

昨日も綺麗な夕日が見れました。夕食タイムが素敵に彩られます。

DSCN2749DSCN2750

ポークランチョンミートの「夕焼けレストランHELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の夕食の一例です。宿泊者限定、完全予約制、お任せメニューで、連泊の方は毎日日替わりでご提供します。和食、中華、イタリアン、島料理と色々お作りしています。

017df4b95b7a6be3bd8d9c58d1bb417a3f8f94e668015c45af04903151d40b8b74abb6748f6a4998d270

静佳日記 ******

暑い日が続いているので、買い出しに行くときには、アイスコーヒーを持って行く。保冷用のカップに、定位置は車のダッシュボード。その横には麦わら帽子が定番。

01fce4bfd9012e0e497f59336945a1be2184833b0f

何故かというと、この帽子をカップに被せておくと日よけになって氷が溶けない。

017bab8bacfbed8379d61e27450453e876870c27e0

結構、これ、気に入っている。

Gー1グランプリ?と間違えてしまう駐車場を過ぎると、

01572f2a45ee3faa20231841c736bf1dc35515b5de

滑りたくなるような綺麗な斜面の屋根のお家がある。

01c50e299fe517e4a3889a9a2369025db9d9722b61

スーパーには、東京のスーパーでは馴染みがない豚の「うで肉」が売っていた。

01c9a169ab4645c722a5724bf53cfb4f198bbfa7bb

沖縄では、豚は鳴き声以外は全部食べると聞いたことがある。

時間が無くなったので、食堂でお昼を済ませることに。お客さんに最近教えてもらたお店を訪ねる。そばとかつ丼を注文。

01581c3847fa41032e38b9a1d298261f81d904656c01acb592f57af9a56f6921ba437636f0a4201a518a

今まで宮古で食べたそばの中で一番おいしく感じた。

食事をしていると、「11名、入れますか~」とお客さん。席はいっぱい空いているけれど「難しいね~」と、厨房から返事がある。「予約を入れてくれないとできないよ~」

宮古の食堂は無理をしてお客さんを入れない。これが内地の何が何でも詰め込もう主義のお店との違いだ。

新聞を読んでいると、例の「3D体操」の記事が載っていた。本当にあったのだ!!3D体操!!しかも40年くらいの歴史があるらしい。

012b861f2a5a7528addf4e982fe2c455a38fd33a71

これには結構驚かされた。

お家に帰って水風呂でも浴びましょう~か。タイガーマスクのパックで潤いを・・。

01f6a68a0ee955d1fd07288022975fdc5bac3ac7b1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんに教えてもらった食堂へお昼を食べに行ってきた。

今まで通り過ぎていて気が付かなかったお店。