Daily Archives: 2016年6月15日

旅は道連れ、世は情け

こんにちは。宮古島の「海が目の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

昨年お一人でいらしたゲストさんが、お友達を連れてまた来てくださいました。

赤島で遊んでからいらしたそうです。

お土産をありがとうございました。01eb28df950a4eec50feef53389e51c398be6819cc

着いて早々、宿の前の桟橋で地元のおじぃたちとお喋り。そして、そのまま車で伊良部大橋を案内してもらったようです。地元のおじぃ達は、気は優しくて、力持ち(?)。暇とお金(?)はたっぷりとあります。なので、観光の方を案内してくれる人が多いです。このお二人のギャル(私より年上)もナンパされて拉致られた模様。

私達も「伊良部大橋を渡ったところでスイカ売りが来ていたから・・・」と、お土産に大きな大きなスイカを頂いちゃいました。

01aa46502f7db697fc5c5c9ece2a31d8f22dc1c579みんながHAPPYです。優しさの連鎖ですね。

そして、翌日も一緒にお泊りのご夫婦の車に同乗させてもらっての砂山ビーチ&伊良部島観光。「旅は道連れ世は情け」ですね。

旅では人の優しさに触れあうことが多いです。

こちらのご夫婦は、旦那様がロードバイク、奥様がウインドサーフィンと、それぞれの目的での来島でした。地元のウインドサーフィン仲間の間では、宮古島でウインドサーフィンができるとは知らなかったそうです。静岡に帰ったらいっぱい宣伝して下さいね!!

せっかくのご縁です。また、いつか、偶然宮古島で再会できるといいですね。

019f987a7d3a948ceabd8f37e4948cf5fd8d66d96e

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

01d791c2c12c1fab5d9d5e5d1a36a24009cf58735901d3509699afbaa2290ba8770c2e9169a78b3ccb3c

そして、夕食の新メニューの試作を頂きました。ポークソテーの厚みが半端なかったです。

01ff3c487021d9fb14c0aed2ff2b8517440e6c811901f16c7fa2249645205f4d9f93aa1004e8536c7f46

017f81c33417af687abc8338ada036dd4a9b1b817f

静佳日記 ********

早朝ウオーキング。どんなに暑い日でも朝はやはり涼しい。静まり返った街を散策・・・・・と思いきや、宿は繁華街から近いので、酔っ払いゾンビや、仕事帰りの飲み屋のおね~ちゃんによく出会う。みんな千鳥足で同じように揺れている。

DSCN2486

宿のそばの港内に新しく「刺身屋」ができていた。今度寄ってみよう。

DSCN2454

この平良港は、以前は沖縄本島からのフェリーも入ってきていたので、周りには素泊まり民宿も多い。今は飛行機が安くなりすぎて、人を乗せる船は運航していない。(多良間島行きのみ運行)

DSCN2455エアコンではなく、「クーラー」が昭和な感じ。

畑でもないのに、「かかし」が。

DSCN2457

宮古の人はお花や植物が大好き。どこのお家も綺麗に飾ってある。

植木鉢さん!整列~~~~~!!

DSCN2464DSCN2462

塀の上からひょいっと頭が出ている樹々たち。綺麗に整列。

DSCN2481

こちらも可愛く集まっている。

DSCN2482

屋根の上は、お日様にあたる特等席。

DSCN2473

華原朋美もびっくりの「どこまでも~~限りなく~~伸びていく蔦とあなたへの~想い~~」

DSCN2479

宮古らしくないが、なんだか可愛いお家を見つけた。メルヘンチック!!森の中に似合いそう。

DSCN2460DSCN2461

こちらの窓も森の中の山小屋風だけれど、素材が宮古っぽい。

DSCN2459

この子は、狼ではなく、飼い犬。

DSCN2463

や、や、やられた~~~!!可愛いベンチをゲットしている人がいた。

DSCN2465

こちらの交差点の名前は

DSCN2485

「特別取締り交差点」

 

DSCN2483

宿に帰って朝定食を食べよう。

014fc89ecf6eb3fe34fe038903be23a96293022db8