Daily Archives: 2016年5月29日

言葉にできない。

こんにちは。宮古島の 「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

お友達とランチに行ってきました。

私達の中では「お気に入り」のお店です。

016111aa92c4d54835fdf07a92623dc3e6db49efc3015f5ba44e2c6778d6f38809383027389533948ea701a2baf10af8d6ecb3dae497c10f9354526392288c01bf46ec4510cb78788b0258fc4f23d71a6049d404

お腹いっぱいになると、「こんなにだらしなくなる」の図。

01746776312914f8fd232268d74b462207f6086441

ポークランチョンミートの「夕空レストランHELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」のディナータイムは、絶好調続きです。

夕日のエンターテイメントを存分に愉しんで頂けるように造った「特等席」で、是非、お食事を!!

01ff96fc3ba625636e22d8b486ef53a455e1d6561d

へルズキッチンの夕食の一例です。宿泊者限定の完全予約制、完全お任せメニューです。

01fc11639c50359d1da6d73443c6f4a30470c2da6e

お食事の後は、皆さんで花火をされていました。そして、花火よりも綺麗な星空観察へと続きます。

0170dba96eae7890bba863243138cdf19affc0e687

01d135cfa5657100c03e650d868360f09931190a7a

宮古島は夏真っ盛りです。

ゲストさんが東平安名崎の朝日を見に行ってきました。

雲一つない空に、まん丸の朝日が水平線から上がるのを見れたそうです。なんて、ラッキーなんでしょう!!・・・・早起きは三文の徳、いや、100万ドルの得ですね。

01e7c0d5b66083379713f5d87525c2e45f540fd2bb01c87487f65a0bc3d8d11bcbfafbaff4094b440338

静佳日記 ****

空はどうしてこんなにも偉大なんだろう。

宮古に来て、この思いがドンドン強くなっている。

海を愉しむのと同じくらい、「空」を愉しむ毎日。

夕方。あまりにも綺麗な空に誘われずにはいられず、ついつい足が桟橋へと向かってしまう。

DSCN2145

眩し過ぎるほど強烈な光を放つ夕日。一体、どこからが「太陽」から「夕日」に変わるのか、境目がわからない。正確な定義は知らないが、きっとオレンジ色になる頃からが「夕日」なんだろう。

雲博士の私にとって、夕焼けの空にも「雲」は不可欠な存在だ。何故ならば、こんなグラデーションは雲がなければ見られない。

DSCN2152

そして、この雲の隙間からこぼれる光は、一直線に大空を貫き、遥か彼方まで「夕日の天の川」を創りあげる。

DSCN2159DSCN2157

私の個人的な好みで言えば、空に雲が必要なように、海にも「何か」が必要だ。何もない大海原より、船が浮いていたり、島があったり、人々が遊んでいたりする海を見るのが好き。

それには、目の前の海がピッタリの場所だった。一日中動きのある海は毎日見ていても飽きることがない。

桟橋からビーチを眺めたり、

DSCN2147

日が落ちて涼しくなってからビーチで遊ぶ人々を眺めたり、

DSCN2149DSCN2148

今は、ハーリー大会(サバニの競争)の練習を眺めているのも楽しい。

DSCN2146

日が落ちるまでの、たったわずかな時間だが、仕事を忘れ、心が洗われる、とても大切な時間。

この土地に巡り会えて、本当に良かった。嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない。(小田和正さんの言葉を拝借)