Daily Archives: 2016年5月25日

梅雨だけど快晴

こんにちは。宮古島の 「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

かっこいい女の子3人組のゲストさん。予約せずに来たためレンタカーが借りられないと嘆いていました。予定ではバギーを借りるハズだったそうです。(勿論借りられず・・)

散々探して、借りてきたのが、な、な、な、なんとオープンカー!!

01270c5ecfb3da46c3694531ab3cbae0969d3151b7

かっけ~~~~~~~~~~~~~!!

お天気にも味方され、気持ちよ~~く島内を走り回りました。これぞ、旅の醍醐味ですね。やっぱり旅行には「非日常」が不可欠です。

また、遊びに来てくださいね~~!!

0177bcdce058875dd6d02666166828507c4d115ec601a0fb6d04b86873148d0bdbd4214878510929e9e8

テラスの角のベンチにリメイクしたテーブルを置きました。

0111161878811feb6446144ffd1dc0d08fdc374f86

ちょこッとビールでも飲むのに使ってください。その横に、のぼり旗を立てています。宮古島ロックフェスの実行委員を夫の後輩がしているので、協賛しました。のぼり旗って、ダサくて好きではないけれど、宣伝のために協力です。

01fcdbf95e70c7e5c6aebff2718d8538e5ea5b4197

目の前の桟橋には、毎日「チームおじぃ」が集まってきます。仕事をリタイアした人も、毎日作業着を着てきます。永い年月で、作業着は彼らの私服なっているのでしょう。

0194635a067ae4afcc7b70819d42475f0abe47c4e4

私は、顔を覚えるよりも、いつも同じ服で誰が誰かを認識しています。

おじぃ達ののんびり海を見ながらのお喋りの様子を眺めながら、毎日私達はテラスの「居間」で朝食をとっています。お互いに、ゆっくりゆっくり・・です。

01a2670583532e61b98b64e38a253f2397553748e2014ad8b42469556bed4f226a2057691846a7be749a01ee6f37cc14b27831c8d3da908ab991ce89fff7e8011fe758bc8b43b77285282f728d535ad36ec3449601cb2b980db5defc36c04e3d6967a7ede43cc2484e

二日酔いの朝はインスタントのラーメンで・・。

01cb85a170d5f305f577e0b1e91c2d5cca49e597bd0181180d5a0d2af959b19940f498e1db708c7a8da8014cf482624913274816fa1523d057994b7a237d3f_00001

たまにカタツムリ君も参加します。

01462bfaee33b3e9e2ea91c9eb1261c593785113fd彼はもっと「ゆっくり」でした。

先日、以前PLMに2回ほど泊まったことのある「エリちゃん」が日本酒を持って遊びに来てくれました。来島後、すぐに島に移住してきたのです。その夜、彼女のあだ名は「エロちゃん」になりました。

019ce2c5d5f808e4dbb9b8bc667fa4db5e683c3401

すると・・・美味しい匂いにつられたのか、あの「クソ蟹」も道路からやってきます。

0123b05de542b9eefce79769235b0ccd00fd4ead88

すかさず棒二本で夫が捕獲!!

01c1ef342ef128ea6a165f4cbfa8e88e46a4f09139

公園へばいば~~~~い!!呑み会には参加を果たせませんでした。

静佳日記 ********

夫と二人でスーパーへお買い物。

宮古のスーパーはPOPも楽しい。

生椎茸「どっしり」に、

01fd7802858b5fd47a1bdbd4589870d0c33b3abe97

「ずみ」(すばらしい)トマト。

0197ad717f89a73d548eba508d2460eda49ddcfd24

セロリは「セロリ―」

01c8ba8cdd8d300228e2d78db9fadaca2dca92dda5

じゃがいもは「ポテト」

01b89e3a7b1576af2efd5d2e63f0e69d6f964b7d36

そして、宮古名物「四角パン」の新しいバージョン「でか四角」を発見。

0154d79dfc1b65d5376a1f86b1ed162a05a15f24ff

「パン」だけど「バター」

01018199c9dc45cdbaba7851fddc2c3d222a07962f

「パン」だけど「フランス」

012c863932231a3f06939e6c0972d3f9b79ccd871e

 

そして、その日は、にぎり寿司のバイキングをやっていた。

01cb02b872ad4e758bb1a4b4ee2289ed82ba99e4c5

大体が全国的にスーパーの寿司はそれなりだが、宮古のスーパーの寿司はもっとそれなり。シャリが「おだんご」のようだ。

最初にそれを経験してから、買っていない。

でも、バイキングというものは、購入意欲を掻き立てられる。

だって、「イクラの軍艦」は一つだけじゃない!!

お寿司嫌いの夫も含め、お昼は「これにしよう」ということになった。

お寿司屋さんに行くと、「エビ」と「アナゴ」しか食べない夫と、「イクラの軍艦」が大好きな私が選ぶと、こんなにバラエティーに富んだ詰め合わせができる。

013ec9dacfc2f14cad165507a0f1632a7c6c5ab966

家に帰って、お味噌汁を作り、食べる順番を真剣に悩み、「イクラ」を最初と中と最後にしよう!!と決め、2貫目のイカを口に入れたところで、携帯が鳴った。

「しずか~~~お昼は食べた~~?」

ランチのお誘いだった。新しくできた、行ってみたかったお店だったので、すぐに食らいつく。順番を決めた「お楽しみ」は、自動的に夜ご飯に回され、もっとひどい「おだんご」を覚悟しなければならなくなった。

015f93fc8107c5eb07f2a4a5f22cfba77b932a623201561a7971d8e3147446299be1b85f7ee4c3c710c301b07f536dcb62069506afa1f0e36e94533d6d2dab01ad6f743ebc3eaa127ad68ff71f4c0270491d6eca