Daily Archives: 2016年5月19日

宮古島探険隊 Vol ??

こんにちは。宮古島の 「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

ナイトシアターを貸し切りのT君。暫くおとなしく見ていましたが・・・

DSCN1723

隣の公園に飛んできたでっかいコウモリを見て、大泣きとなりました。

DSCN1726

バッドマンは、日本の子供にはヒーローではありませんでした。

我が家のヒーロー「センター・シズカ・張替所」の静佳は、息子の部屋の床張りに挑戦しました。

DSCN2002014dba6daaf7ac73e97e991293be9f4cdf3e9bd816

なかなかの出来栄えです。

0105611861e3428c4583d3f653a0d94d3febc00879

私はかなりの働き者です。何でもやります。奥さんにしておくのはもったいない。

旦那に生まれてくれば良かったです。男らしい私は、酒も好みます。先日、ヒレ酒を飲みに行きました。

018363b785af4998918a8e4cf54cfd8dd99e41339a

つまみは「シャコガイ」。

01318930fa063e6bc81328fdb32ffd04605872b590_00001

そして、忘れられない「イクラの軍艦」を食べに再び「あの店」へ行き、イクラ三昧。おかわりしました。

01e127c9ca870b3359633a19ffdbe2f43c89c4a1be

旦那にしておくのはもったいない夫が、お昼ご飯にオムライス&エビフライを作ってくれました。

0194c5e428d3f15a83a6e2b05c145823ba3e599bfd

こちらは、島料理のお昼ご飯。

014ed74532723e744561334f9d707a032375f26681

朝ごはんも・・・

01036a127bde50df830561353edabc6c4f42f2aaeb

彼もまた、よく働きます。

彼が作る、ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

DSCN1577DSCN1992

静佳日記 *******

宮古島探険隊。少しの時間を利用して、島旅に出る。

島は、ドライブが楽しい。渋滞はないし、信号も少ないし、クラクションを鳴らされることもなければ、あおられることもない。運転がノンストレス。

しかも、どこを走っても、大きな雲と、青い海が見放題。

DSCN1745DSCN1801

なので、たまに時間ができると少し遠出をする。

空港は中心地にあるため、買い物をしていると、頭上すれすれを飛行機が飛んで行く。この瞬間に当たるとかなりラッキー!!

今回は滑走路で飛行機を臨む。

0180a5f0cb6e2ade2c96fd21fcb464424e778ac0ef

宮古ドームの工事も進んでいた。ここで何をするのか?新聞には「ゲートボールなど」と書かれてあった。ゲートボールにこんなに巨大なドームが必要なのだろうか。

DSCN1800

穴場の釣り場。だけど命がけ。高所恐怖症の私には耐えられない。

01cea3d9d976ff4ab963ce42f708dd76c2f65edb47

海のそばに広場を見つける。

DSCN1827

ユリが沢山咲いていた。

途中で大雨に降られたが、5分も走らせると、雨の区間は終わり。降っていたのは雨雲の下の一部分だけだった。島ではよくあること。

0185bfd2efa2f480cd4556b12a3ba2bd8e9bd3e001

宮古の海は、漁港でさえも綺麗な青色を放つ。漁港巡りをよくする私たちは、この「青」を「漁港ブルー」と呼んでいる。どこの漁港へ行っても漁港ブルーは見られる。

ここも、

01883870476e307da032d1506af9581a45e7ede1c8DSCN1904

ここも、

DSCN1899

そして、「かりゆし8号」。かりゆし1号~7号を見てみたい。

DSCN1910

いつも通り過ぎていた道路の奥に、展望台らしきものを発見。今まで気が付かなかった。登ってみると、島中で一番高いのでは?と思えるほどのパノラマが待っていた。

0169862ce0ddd28efc854a94136aae6789a370006b01053d8ec6fc70f64b103a0e86f31e8ea38fd69a0f

最後に市場へ寄ると、「黒糖の日」ということで、表で多良間島の黒糖を配っていて賑わっている。

市場の中で買い物をしていると、友達に会い、「黒糖をもらっていきなさい~はい~」と言うので再び外に出てみると、始まったばかりなのに、もうすでに片付けていた。タダのものはすぐになくなる。

012784806069f6587598cc16623658091dd66eb1d8

諦めて中に入り、軽食を物色。「このチキンバーガーが美味しいんだよ」と買い食い王の夫が言うので手に取ると、品名には「ハンバーガー」原材料には豚肉との記載。どうやらチキンバーガーではなさそうだ。

01c54be3c831c8617be2afe9c57f3d38218f7044ac

同じコーナーを探して、やっと、品名は「サンドイッチ」原材料は「別途記載」という、「らしきもの」を見つける。

0198de7b75e745ad4a79d75d028a35b413bff234de

「別途記載」の「別途」は見当たらなかったが、チキンバーガーであることを祈って購入。

車中で食べ始めると、やはりそれはハンバーガーだった。宮古の摩訶不思議は永遠に私達に笑いを提供してくれる。都会育ちの私には、このゆるさがたまらない。

次回は、幻の「チキンバーガー」を探しに行こう。