Daily Archives: 2016年4月30日

宮古島を歩こう!友の会

こんにちは。宮古島の 「海の前の宿 ポークランチョンミート」です。

職場仲間の男性ゲストさん。

面倒見のいいボスに、礼儀正しい部下たち。昭和感バリバリのいい人間関係を垣間見ました。

色々なところに行きましたが、何といっても忘れられないのは夜に行ったお店でしょう。

居酒屋に行く前に立ち寄ったコンビニでママさんに声をかけられ、「あとから来てね~」を忠実に守って(守らなければよかったのに)3軒目に入った飲み屋さん。

外見は昔ながらの古い一杯飲み屋さん。私達も帰省する度に入ってみたいなと思っていました。

一歩踏み入ると、そこには、恐ろしく独特なワールドが広がっていたそうです。

ここからは、宮古のディープな飲み屋物語の始まり、始まり~~!!

まず、1本のボトルを注文(強制)。一杯飲み屋さんのハズが、ボトルは4000円。そして、そのボトルを誰よりも沢山呑むのはママさん。おまけに、隣に座った常連らしきおばさんにも、そのボトルでお酒を造る。

お次は、全員にそれぞれ楽器を持たせ(これも強制)、ママさんが熱唱してみんなはそれを盛り上げる。途中、「あんた、ちゃんと叩いていないでしょう~?!!」と怒られる。

フードのメニューは表に書いてあったはずなのに、「今日は何もないよ!隣のコンビニで買って来なさい」と言われ、ついでに、ママさんの「チキン」も命令、いや、頼まれる。

宮古では、ルールはお店が決める。

話のほとんどは「朝からとても口にできません」という、彼ら曰く「恐ろしく下品」な会話。

極めつけは、そのママさん、70はとうに過ぎているが、顔は真っ白、唇は真っ赤っか。

後で、地元の色々な人に聞いてみたが、誰もが知っていました。そして、その容姿は「とても例えることができない」ほどの妖怪だそう。

彼らには、忘れられない思い出となったことでしょう。

私は、この話を聞いて、かなり楽しませていただきました。お腹がよじれるほど笑い、もう、このお店に行きたくて行きたくて仕方がありません。

「もう、絶対に行かない!!」と言っていましたが、そんなこと言わずに、次回来た時は、是非、連れて行ってください!!ねっ!!

0173bebac254fb9065c9503c6ad4f39608d154607e01daaf04955ae2999f5842b5dbad16d1b01e730f84

そして、東京から、産んだ覚えのない娘がやってきました。

一年ぶりの再会です。

なんと、一度も一緒に写真を撮らず、残ったのは、一緒に食べたご飯の写真のみ。

01ffdbbdd129f32f98c72dbca0f25899fdef93891d010fb38500c737d595da13cebcf4182e5cc696a42701960dbd120c4bd22af742b196851912a2bbb30156

また、帰って来てね。この次は、まだ見ぬ旦那様と一緒に。

静佳日記 ******

「宮古島を歩こう!友の会」

せっかく発足したのに、隊長一人のウオーキング。

朝日を眺めながら。

DSCN1551DSCN1553

私は、随分前から、この「ファミリーマート」のフェイク看板に騙されていた。

DSCN1559DSCN1562

誰だって、この看板を見たらここがファミリーマートだと思ってしまうだろう。

(え?私だけ?)

引っ越してきて、ようやく騙されなくなった。本当のファミリーマートは、道路を挟んで向かいの建物。

DSCN1560

街には、まだまだ昔ながらのものが溢れている。そこがまた、宮古のいいところ。

古いもの好きの私には、お宝の宝庫だ。

こんな、何でもないブロックだけれど、可愛い。

DSCN1564

サッシに取っ手が付いている!!!!

DSCN1565

昔の雨戸。

DSCN1265

この建物はまだ新しい。ここだけリゾート~~な感じ。

DSCN1557

でも、駐車場の作り方は、THE!!宮古。

DSCN1558

この車の前にもう1台停めるスペースがあるが、そこに停めたら最後、もう2度と後ろの車は出られない。

そして、味のある店名特集。

「メンズショップ KEN」に、

DSCN1314

「理容 ダンディ」

DSCN1313

「ゆがいな」って何だろう?方言で「おもしろい」とか「ゆかいな」と言う意味らしい。

DSCN1363

そして、「カメラ屋」は「亀ら屋」

DSCN1552

ルノアールならぬ「樹ノアール」

DSCN1539

この中で、仲間外れはど~~~れだ?

DSCN1566

正解は、「馬肉」。

沢山遊んだら、お土産のお花を持って、お家へ帰ろう。

DSCN1273DSCN1274

朝ごはんはゆっくりと頂く。家族水入らずで。

DSCN1278

DSCN1447

そういえば、息子が5歳の時、「今日は、家族見ず知らずだね~~」と言っていたのを思い出した。