Daily Archives: 2016年4月13日

雨空のドライブ

こんにちは。宮古島の海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)です。

ここ何日か、天気予報はず~~っと雨でしたが、晴れが続いていました。

今日は、ようやく予報通りの雨です。

ゲストさんたちは、「今日は宿でゆっくり」と決めて、お喋りに花が咲いています。

ポークランチョンミートの「リラクゼーションレストランHELL’S KITCHEN」の夕食の一例です。島料理の日。

018730125630a1a9ad0e1f9a109e30dd863a9328deDSCN0732

DSCN0840DSCN0729

我が家では、知り合いから釣ったお魚を沢山頂き、マース煮(塩煮つけ)を作りました。

ちょっと崩れましたが美味しかったです。

01e7ddee4c410729b9681853d317b982b017bc36c7

静佳日記  ********

医者で判らぬ病気などない!!

先生と名の付くものは、徹底的に信頼する昭和な私は、病院を2軒廻っても「原因がわかりません」と言われ、いよいよ大きな病気と決めつけ(これもB型の特徴)、朝早くから皮膚科へと向かう。

8時半に到着すると既にめちゃ込みで、受付の女性に「10時半まで待ちます」と告げられた。またか・・この2時間どうしよう・・・。

「ちょっと出てきてもいいですか?」と受付嬢に断って、病院を出る。

頭の中では、久し振りの「宮古島探険隊」がすでに発動していた。

土砂降りの雨の中のドライブ。あてもなく出発。キビ畑の中を走っていると、壁に可愛い絵が描かれたお家を発見。

SSCN1090

海の方へ向かうと、大きなお花畑が突然現れる。

SSCN1091

SSCN1089

とっても可愛い小さなお花が土地いっぱいに広がっていた。

ちょっと市内から離れると、こんな小さな商店があちらこちらに見られる。見つけたら覗いてみたくなる。

SSCN1095

馬小屋も・・。

SSCN1093

こちらは造り物のお馬さん。家との比較がその特大さを物語っている。

SSCN1094

この建物、離れのトイレ??贅沢だけれど、夜は怖そう。

SSCN1105

何もない畑の中に、ぽつんと島豆腐のお店が。

SSCN1098SSCN1097

こんな雨の中、来間島まで渡る人もあまりいないだろう。

SSCN1103

と思ったら、ダイビングの練習をしている人たちがいた。ご苦労様です。

晴れた日にしか見たことのないこのビーチ。全然違う場所に見えた。

SSCN1102

秘密基地にもってこいの廃墟を見つけ、勝手にワクワク。

SSCN1096

宮古は、ドライブが楽しい。晴れの日は勿論文句なしだが、雨の日だって探険を十分楽しめる。

CDから流れてくるサザンの曲で一人ノリノリになり、冠水しているあぜ道だってへっちゃら!?思いのほか長く深い、道路にできた川を渡り、自分の軽が水陸両用の未来カーになった気分。・・・沈むかと思った。

最後は、鉄板の前浜ビーチ。

ここだけは、大雨で「青」を失った宮古の海の中でも、堂々と「宮古ブルー」を放っていた。殿様の風格を感じる。お見事!!思わず拍手をしたくなる。ただし、独りぼっちだったのでやめておいた。

SSCN1099

おおおお~~~~~~!!っと。船が売っているではないか!!

SSCN1100

船舶免許を取ったばかりの夫には絶対に内緒にしておこう。宮古にもアコムやセコムはあるので危険だ。(セコムは関係ないか)

沢山ドライブを楽しんで、30分くらい前に病院に戻ると、摩訶不思議な事件が起きた。宮古に来て恐らく初めての体験。

名前を呼ばれた時に時計を見ると、言われた通りの10時30分ちょうどだった。

聞くところによると、先生は内地から来た先生。やっぱり・・。

そして、私の特徴のその3は、「黙っていられないこと」

家に帰って無意識に夫に報告していた。

「船が売っていたよ~~」