Daily Archives: 2016年4月12日

宮古の美しさ

こんにちは。宮古島の海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)です。

買ったはいいけど、使いこなせなかったカメラ「GoPro」。

何故テクノロジー音痴なのに、こんなカメラを買ってしまったのか・・・と、半分投げ捨てていましたが、いるんですね~~。親切な若者が!!

同じGoProを愛用しているゲストさんに、手取り足取り教えていただきました。

アプリの取り方と使用法。

彼は、アメリカにも住んでいたことがあって、英語もペラペラ。そうなんです。GoProは、表示も全部英語だったので、訳が分からなかったのです。

救世主現る~~ということで、彼のあだ名は「ゴープロさん」になりました。

わからない人の目線で、わかりやすい言葉で、わかりやすくゆっくり説明する彼の教え方に感動し、先生になればいいのに~~と、思ってしまいました。

忘れないうちに、画期的な使用法、練習します。

また、宮古に遊びに来てくださいね!!

01a33810ad0ef72c71802f12216a6bdd36cf87be17

ポークランチョンミートの「海を眺めながら食べるレストラン HELL’S KITCHEN」の朝食の一例です。連泊のお客様は、毎日、日替わりです。

DSCN0509DSCN0716

そして、夕食の一例。島料理特集の日もあれば、洋食、中華、和食、イタリアンの時もあります。

DSCN0732DSCN0579

宿泊者の方限定です。完全予約制で、お任せメニューになります。

DSCN0752

繁華街も徒歩10分でありますので、夕食の後、Bar や、ディープな飲み屋街に繰り出すゲストさんも・・!!!!

静佳日記 *******

朱く染まり出した空に引き寄せられるように、宿の前の桟橋へと向かう。

私の中で、最もお手軽で、最も気に入っている夕日のスポット。ビーチからよりここからの眺めが好き。桟橋は海の上に建っているので、ここに座ると、まるで海の上にいるように感じるから・・。

サンセットクルーズの船を見送り、

DSCN0917

雲に見え隠れする「光」を見つめる。

DSCN0928DSCN0930

ビーチの方に目をやると、海の中に何やら輝く一点を発見。キラキラ キラキラとまるでダイヤモンドが光を放つように瞬いている。

何だろう??

DSCN0920

すぐに答えがわかった。夕日の光の反射だった。

DSCN0927

私の力不足か、カメラの能力か、いずれにしても、人間の持つ力でこれを見たままに映し出すのは到底無理。でも、瞳のレンズではしっかりと捉えることができた。

大空を見上げると、種類の異なる雲が二層に重なり、空の奥行きを感じることができる。

DSCN0929

しばし、自然の美しさを堪能していると、お泊りのゲストさんがやって来た。

「静佳さんの分も持ってきましたよ~」両手に持ったオリオンビールを翳して見せてくれたが、その日から禁酒が始まっていた私は、「あ、私の分はあります・・」と言ってノンアルコールの缶を見せる。

その日の夜、彼が奥さんに「今日は白馬の王子様になれなかったんだ~」と言っているのを聞いて、なんてことをしてしまったんだろうと後悔。本当に本当に悪いことをしてしまった。ごめんなさい。

禁酒の理由は体にできた発疹。内科で診てもらってアレルギーの薬をもらったが、「効果が出ないから暫くお酒は辞めなさい」と言われていたのだった。

最近、夫には「ブツブツ女」と呼ばれている。

そして、数日後、治らない発疹に不安を覚え、県立宮古病院へ行ってみる。

貴重な時間を割いて、4時間も待ったのに、先生の一言で4時間は無駄となる。

「先に、皮膚科に行ってください」

宮古に2軒しかない皮膚科を紹介された。

それもそうだよね~~~。

まあ、将来のために(お年寄りはみんな宮古病院へ通っている)、宮古病院も体験してみたかったので、良しとしましょうか・・・。