Daily Archives: 2016年4月9日

宮古島三大商店??!!

こんにちは。宮古島の 「海の宿 ポークランチョンミート」 です。

インドカレー屋さんのランチに行ってきました。

0104d2126f2951e790b2c74e7aedeffb7a1e1e2678

一度に4種類ものカレーを味わえるのはお得ですね。

お隣のパイナガマビーチに人が沢山!!

01516aacdcbf89b26b20bdc9f049962892dc10c983

こんなに人が集まるのは、イベントの時以外見たことがないです。

アクティビティーも盛り上がりますね。

恐らく、豪華客船の効果で一瞬だけ島の人口が増加していると思われます。

大きな船。見に行っちゃいました。

01fe5f443e40ad8872558bcb958e4190bfe7c57866

なんだかここ、外国みたいです。

01811ad6eda4c83c6bb4b137789c4de1608c2f278b

今朝は霧雨ポチポチの空。それでも、外で食べたいと、タープの下で頑張るゲストさん。

DSCN0960

その想いがお空に届いて、ぴたっと雨がやみました。今は快晴の宮古島です。

ポークランチョンミートの 「霧雨レストラン HELL’S  KITCHEN」の朝食の一例です。

014751bf442ade32783e74cf50145e1ebbfdd38487_00001010b4664e5ff3e2d5c618ec909c37ddc68d9abeab7

和食だったり、洋食だったり、島料理だったり・・・日替わりで完全お任せメニューです。

海を眺めながら食べられることが一番の贅沢。海風を感じて下さい。

01afe94c813389257aeec5eabca4318476654c4205

ワンちゃんだって、海風が大好きです。

DSCN0425

テラスにクワガタ(カブト虫?)も遊びに来ました。

DSCN0843

静佳日記 *********

朝はお散歩の時間。

商店がスーパーになり、ファミリーストアへと進化したのだろうか?

「ファミリーストアー」・・なんだかとってもいい響き。朝早くからやっている。

コンビニエンスストア―が発展し、便利にもなったけれど、やはり昔ながらの商店がいい。宮古の商店は、コンビニよりも種類が豊富。なんだって揃っている。

DSCN0548

子どもの頃、夫が勝手に決めた、宮古の三大商店は、「塩川商店」「げんか商店」「スーパーなかそね」らしい。今でも健在。

0182cc5ef4d89d7d391fff7c6d24ccc8aaf0a3e446019633f980d3cafddda30defcf466e03b3183cd095

 

01c4070d61f7ddf609eb4016223a23346bc433cdf2

商店は朝からやっているが、他のお店は朝早くの「営業中」と言う看板に惑わされてはいけない。

お弁当なんかを売っているお店を宮古では「パーラー」と呼ぶらしいが、このパーラーは朝はやっていないけれど、営業中。

DSCN0688

この喫茶店もやっていないけれど堂々と営業中。

DSCN0223

何屋さんかわからないけれど、ここまで鉄板に「営業中」と固定されたら、お見事と言うしかない。シャッターは閉まっているけど。

DSCN0549

逆に、このお店は、壁にペンキで「本日は休みます」と書かれている。

DSCN0685

きっと、この上から「営業中」の看板を掛けるのだろう。

ポークランチョンミートのスタッフルームは、朝ご飯営業中~(家族向けに)。

DSCN0961DSCN0558