海を感じて欲しい。

こんにちは。宮古島の海宿 ポークランチョンミートです。

ポークランチョンミートのオープンエアーレストラン「HELL’S KITCHEN」では、海を眺めながらのお食事をお勧めしています。

夕日が綺麗な日は、自然と心が優しくなります。

DSCN0616

DSCN0631

島料理尽くしの日の夕食です。

DSCN0629DSCN0634DSCN0635DSCN0637

ドイツ人は黒いものもイカも食べないそうですが、初めてのイカスミ汁はお気に召して頂いたようです。

暖かくなって来たので、朝食も外で頂きましょう。

勿論、海を眺めながら・・。目の前の船の出入りが楽しいです。

海風を感じて下さい。

DSCN0639

DSCN0642

子供達は、お腹を満たして、これからシュノーケリングに出発です!!DSCN0643

1歳のゆず君も、みんなと同じものが食べたいな~~。

いい季節が始まりました。長~~~~~い夏がスタートです!!

お友達から差し入れを頂きました。

DSCN0644DSCN0645

何故か皆さん(嬉しいことに)日本酒を下さいますが、私の酔っ払いを覚悟のうえなのでしょうか・・・?チャレンジャーですね。動物園の様に「静佳にあまり日本酒をあげないでください」と貼り紙を出すべきでしょうか。

静佳日記 ********

宮古島探険隊。街巡りの巻。

最近、市役所の近くに交番ができた。間もなく完成予定。

DSCN0220

でも、お巡りさんが常駐するのか、しないのか・・。安全な島では、お巡りさんも暇なんだろうな~~。

色々なところに駐車禁止の貼り紙が見られるが、広~~い宮古で、停めちゃいけないところってあるのかな?と思っていた。

でも、それは違う意味で必要な貼り紙なのだと気が付く。

宮古の人は、自転車の様にどこにでも車を停める。

車が外での自分の足の様な宮古では、ドアからドアまで徹底的に車に乗る。お店の前の歩道には当たり前の様に乗り上げ、お店のドアの前で車を降りるのは日常茶飯事。大型スーパーでは、駐車場も無視をして、自動ドアの真ん前に横付けするおばぁも見られる。ある意味、どこでもドア―のようなものだ。

自分の家の前に停められては困ると、注意書きをするのは自然な成り行きなのだろう。

ここは、「道路」ではなく「歩道」。「駐車禁止の貼り紙」を発見。

01b53f7ab1423ca23997bcc4b71acd7c561aad9b0b

まさかと思いきや、まさかだった。

01c43ddb6ec53fd0d6bcc0aa1098644deb95ab6b12

こんな家の前のちょっとのスペースも、まさかがあるから貼り紙があるのだろう。

0161a310d2df528f18c6e6fc2a6baf763421126dd9

ここの歩道はいつもド真ん中にバイクが停まっている。

DSCN0217

どこに行っても、歩道には車が見られる。だが、さっきも言ったように、外を歩く人があまりいないから、さほど困ることはない。

DSCN0222DSCN0221

歩くのは、登校する小学生くらいだといっても大げさではないかも・・?

DSCN0228

あ、他にもいた。

歩いているのは、犬と、珍しくウオーキングをする宮古人。

DSCN0168DSCN0176

人口に対しての土地の広さが、この緩やかさを作っているのだろう。

もう一つ、郵便局で「緩やかさ」を見つけた。

商品シールどころか、値段もはがしていないゴミ箱。

012438c430f9efc801f3aab64722569ce6987e4258