Daily Archives: 2016年3月28日

お酒は人のためならず。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミート(PLM) です。

先日、メッセージを贈ったカップルから、結婚式の写真が届きました。

格闘技バカの新郎は、やっぱりバカでした。

お色直しの入場です。

014fbbe00438b6541af29c1777b5e01909f844d3a1

彼が手にはめているグローブは、以前宮古島に遊びに来た時に夫がプレゼントしたものです。お役に立てて何よりです。

今日も宮古は快晴。

本日から、海外の大型客船が入ってきました。

近くの港に毎週停泊します。かなりの迫力。

DSCN0621

ゲストさんが、1周年のお祝いに手造りのフラワーアレンジを持って来てくれました。

DSCN0589

本物のお花ですが、特殊な加工で枯れることがありません。

私にもこの加工をして欲しいものです。

静佳日記 ********

友達を招いての週末の呑み会。呑み会と言うよりは、「呑んだくれ会」

船舶免許の長~~~~かったお勉強が終り、思いっきり発散してしまった私は、まさに呑んだくれのダメおやじへ変身。話によると、人の話を遮るお喋りマンとなり、更に喋り疲れるとそのまま爆睡。

朝目覚めると、体中が傷だらけだった。

シャンプーをする時、頭に大きなたんこぶを確認。シャンプーに障害が出る。

肘には重症のすり傷。

その他、足にはアザが・・・。そういえば、宮古では先輩のことを「アザ」という。

そんなことはどうでもいいが、とにかくこれは重大な傷害事件だ。

問題は、どうしてこんなことになったのか、だが、答えは明確である。

眠り込んだまま起きなかったためテラスに置き去りにされた私が、バランスを壊し、椅子から落ちたものと推測される。

その証拠に、怪我は全て右半身に集中している。恐らく右に落ちたのだろう。

全部が痛くて、右を向いて眠れなくなった。

それはさておき、二日酔いというものは、人間の全ての「意欲」をかき消してしまう厄介なもの。私の唯一の取り柄である「やる気・元気・根気」は三拍子ともどこかへ飛んで行ってしまった。

お昼ご飯に、「そばを食べれば一発でなおるよ」と夫が作ってくれた宮古そばも効力を発揮することはなく、

DSCN0606

夕方、自力で治療することにした。

桟橋へと向かい、海と夕焼けを眺め、潮風にあたる。

DSCN0616DSCN0611

思惑通り、徐々に三拍子を取り戻し、気が付くと、次回のビーチパーティーの構想を練っていた。

私にとって、海は百薬の長。エネルギーの源だ。

宿に戻り、ハンモックに揺られると、もう、100パーセント充電完了。

DSCN0618

但し、この夜は、怖くて一滴もアルコールを飲まずに深夜までに及ぶ「呑み会」に参加した。

シラフって安全だね!!