海を学ぼう!!

こんにちは。宮古島の 風をうける宿 ポークランチョンミートです。

今日は海が時化ています。

悪天候は無理をして出航してはいけません。

船舶免許の勉強中の私達は、毎日、海を見て、空を見て、復習しています。

夜は、お酒を飲みながら、海に浮かぶ灯りの復習。今までは、綺麗だね~としか思っていなかった灯りが、勉強材料に変わっています。机上の勉強だけでなく、目の前に「実際」があるので、わかりやすいですね。

船舶免許を取りたい人は、是非、宮古島で合宿して下さい。

宮古島も暖かくなり、そろそろ、鍋も終わり。・・・なので、すき焼きを作りました。

012c4a8510ce041294d7fa834e1c967096ffbea3fe

レトロアイスコーヒーグラスは、ハイボールのグラスへと変わります。

010f283b4d2127eee6e0b5f842cbf1a56150c1c82f

これで呑むと、また、美味しいんだなあ。

翌日は、すき焼きの残りでおじやです。

019e15bf26b4b7e11b74e4fc1317d0659cc8e632ed

ゲストさんの朝ごはんは、こんな感じです。海を眺めながら、ゆっくりとしたモーニングタイムを過しに来ませんか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静佳日記  ******

朝のお散歩。

宮古のビバリーヒルズは病院通り。素敵なお家が建っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外と多い「売地」の看板。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別に買うつもりもないのに、ついつい、ここにどんなお家を建てようかと、考えてしまう。お家を建てる予定もないが、次はこんなお家を造りたい!!と、強く思ってしまった、テレビで見たお家。

01a5832592830df7051e7eaf9c26679136299820a6

宮古は、お家を見て廻るのも面白い。

どこまで伸びてくるのか・・・・・。アメーバのように絡まれたお家。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、お家にお家が乗っかっちゃっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブロックもこんなにしたら楽しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

太鼓のお家ではなく、恐らく、たいこさん(たえこさん?)の家だろう。

「たいこー家」

口で言うことをそのまま文字にする。

01c9faa7559d016f4e19cbce6ae17ea6155de69f94

「きざいざ家」・・・・・なんだろう。なぞなぞみたいだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぞなぞと言えば、こんなのもある。

「ホットドックのようで、ホットドックでないもの、な~~~んだ!!」

015086bc956d9a891d9a5aeeb9b50456b919cefec0

答えは、宮古のホットドック。

01b99321a01054e478ce2cc94bb6eb0639e24234af

これを、ホットドックと呼ぶのは、世界中探しても、恐らく宮古だけだろう。

ひょんなところで、「宮古島まもる君」を発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そういえば、車の事故に巻き込まれたと聞いた。彼の入院先はここだったのか。暫くして見に行ったら、もう、退院していた。

運動の後のご褒美は、美味しい朝ご飯と、お土産のお花。

DSCN0562

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCN0556