Daily Archives: 2016年3月23日

オラ、船乗りになる!!

こんにちは。宮古島の 海宿 ポークランチョンミート(PLM)です。

一人旅のゲストさん。もう、何回も宮古島にはいらしているそうですが、初めて八重干瀬へシュノーケリングへ行かれました。やっぱり、宮古島へ来たら、日本が誇れる素晴らしい海の中を是非、その目で見て欲しいと思います。

早起きしての、海からあがる朝日もいいタイミングでしたね。

お土産をありがとうございました。また、8月にお待ちしています。

0102b23d0670b0f19b7090ab7da4269f845913762e016bc9b93128b9967468fe85167aad263c4c360807

ポークランチョンミートの「海風レストランHELL’S KITCHEN」の朝食の一例。

01ba54118b725e0bfdba494beac5c2d4d8be3afeb5

PLMの唯一の従業員。朝食後のお掃除部隊です。パンの日は、特に張り切って働きます。

0160595a3b29a7bb7987bb331b8cbf06f95da788e3

友達に珍しい色のかぼちゃを頂きました。「かぼちゃはあげるけど、種は頂戴ね」

だそうです。沢山増やして、また、お願いします。

01489984de1d6bf3ba56b43fb3c9613e04acdda588

静佳日記 *******

知り合いに頼まれ、お付き合いで船舶免許を取ることになった。

「簡単だから。適当に取れるよ」

わかっていたハズなのに、そんな宮古人の安易な言葉を、またまたまたまた、うのみにしてしまった学習能力のない私。

「今日は、勉強する日を打ち合わせに行ってね~」

そう言われて、会場に向かうと、もうすでに4時間のお勉強が始まった。

「どこが、簡単なんだ~~!!どこが、適当なんだ~~!!」

机の上に並んだ、恐ろしく難しい6冊もの教科書を眺めながら、頭の中では「免許詐欺」と言う言葉が浮かんでいた。

まあ、考えてみれば、船と言えども免許は免許。そんなに簡単に取れるわけがないだろう。

連日、脳みそが解けて出てきそうな授業を聞き、宿題までいっぱい出されて、「学生の頃はなんでこれに耐えられたのだろう」と、昔の自分を褒めてあげた。

それでも、唯一の救いは、先生が宮古の人だということ。

お勉強は難しいけれども、言うことがやっぱり宮古。

真面目に怖い顔で冗談を言う。

「先生!トイレに行ってもいいですか?」と生徒が言うと、

「別に、行かなくてもいいよ~」と答える。

イトウさんのことは、最後までサイトウさんと呼び、(「イトウです」というイトウさんの言葉は最後まで無視)

フィリピンの女性のことは、金髪だからか、「マリア」と呼んだ。(勿論、彼女はマリアではない)

なまっていないつもりの彼は、「A」のことを「あ」と読み、「正横」のことを「せいようと読みます!!」と繰り返す。同じく宮古人の夫は、何の疑いもなく、教科書に「せいよう」と記入していた。

「この中から正しい文章を選びなさい」という、4者択一の本試験の例題を勉強する時は、こう伝授した。

「だいたい、長い文章の問題は〇。短い文章は✖だよ~。沢山読んでから✖だったら可哀想でしょう~?」

海図の練習の時は、手こずっている年配のおじさんの隣の人を叱った。

「おい!しぇいねん(青年)!!なんでその人に教えないか~~」

それからというもの、近くの若者はみんなでおじさんの周りを囲み、優しく指導した。

このおじさんも生粋の宮古人で、飛行機の免許を持っている。しかも自分の飛行機も所有。

何故、飛行機の前に船の免許を取らなかったのか。

そんな、ある意味ゆる~い授業のなか、実施試験も並行して行われた。

まずはジェット。

相変わらず、言わずにいられない先生は、「サンダルは脱いで乗ってもいいですか?」という問いに、「ズボンも脱いでもいいよ~」と言っていた。

体格のいい男性が乗り込もうとすると、真顔で質問。「あんたは何キロあるか~?」「84キロです」

「あがぃ~!80キロ以上は割増料金だよ~」

そして、その瞬間から彼は「ヘビー級」と呼ばれていた。

ジェットの実技試験は簡単に合格。そして、先日、船の実技に挑んだ。

いつもは、宿のテラスから船を見送っていた私が、宿を見ながら操縦している。

なんとも楽しい時間だった。

勿論、実技は1発合格。先生に「上手だね~」と褒められ、調子に乗っている。

もう間もなく、学科試験。

これが終ると沖縄本島に帰っていく先生に、生徒の一人が言った。

「淋しくなりますね~」

笑顔で先生が答える。

「なんでよ~?あんたたちの顔を見ているより、奥さんの顔を見ている方がいいのにな」

DSCN0545DSCN0524