Daily Archives: 2016年2月8日

晴れ晴れ晴れ!!!

こんにちは。宮古ブルーの海がすぐ目の前!!!の宿 ポークランチョンミートです。

今日は文句なしの快晴の宮古島。気持ちがいい~~~~ですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿の目の前の海です。ここは船着き場。ダイビング船や釣り船はここから出発します。桟橋では釣りをする人、夕日を見る人、お昼寝をする人、ただただボ~~~~~っとする人・・・色々な人が訪れます。

昨日帰った女の子二人組のゲストさんはお気の毒。後一日ずれていたらこんなに素晴らしいお天気に恵まれたのに・・。

でも、このゲストさん、悪天候でも結構楽しそうでした。

朝から笑い声が聞こえて、何をしているのかと思ったら・・・「か・き・ぞ・め」

そう。書初めです。2月に書初め。近くの100円ショップで一式買ってきたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼女の地元、滋賀のゆるキャラ「ひこもん」と、宮古とのコラボです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(新しいカメラにしたら写真の削除が判りません。同じ写真ですみません)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
整理整頓と書いてありますが、コーヒーをこぼしてました。

お習字上手ですね~~~!!それにしても、新しい旅先での楽しみ方発見です。まあ、要するに、楽しめればオーライなんです。旅に決まりなんてありませんから。

今日の宿から眺める夕日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静佳日記 *******

宮古で初めての運転免許更新。

5年ほど前に免許の更新を忘れ、教習所から通いなおして、人生2度目の免許を取得した私は、もう、絶対に更新を忘れてはならない。

通知のはがきによると、講習は9時半から。1時間前に来てくださいと書いてあったので、真面目な私は、8時過ぎに家を出た。

会場までは車で10分ちょっと。宮古は何の手続きをするのにも近くて便利。東京にいた頃は、免許の更新も1日がかりだった。

途中、フロントガラスから見える空が綺麗で、信号が赤にならないかな~~と思っていたら、すぐに赤!!すぐに撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早めに到着すると、既に2人くらい来ている。縦の駐車スペースに車が横に停めてあった。交通安全センターなのに駐車の仕方はデタラメ。

何度も言うが、私は東京の免許更新しか知らない。

あの恐ろしいほどの人混みの広~い会場から言うと、拍子抜けなくらい小規模だ。受付と視力検査と写真撮影、会計・・・等、全ての手続きが1か所で出来て、職員は3人のみ。

あっという間に終わってしまい、講習までの待ち時間が45分。もっと遅くに来ればよかった。出掛けに言われた夫のセリフを思い出す。「ここは宮古だよ。もっと遅くに行ってもいいんじゃない?」

ようやく講師の方が入ってきて、講習が始まる。

彼は、「今日は空いているね~~。いつもはここの部屋いっぱいになるんだけど、今日は船の人が何か行事でもあるのかね~~」と、口火を切った。

大げさに言っているが、もともと二十数人しか座れない。

そして、こう続ける。「皆さんはゴールド免許の素晴らしい人達だから、うるさいことをとやかく言わなくても大丈夫~~。だけど、30分講習しないと免許をあげたらダメな決まりだから、どうします?」

どうします????

その後の言葉でひっくり返りそうになった。

「歌でも歌いましょうか!!」「お姉さんカラオケ好きでしょう~~?」

そんな感じでフレンドリーに始まった講習は、事故についての話だった。

「去年の事故の死亡者○○名、重症者○○名、軽症者○○名。・・・軽傷って、漢字を見なかったら人の名前みたいだね~。」

確かに「けいしょう」っていう名前は沖縄に多いようだ。

「自分の友達にもケイショウっていうのがいてね~、おい!ケイショウ!お前は骨が折れても軽傷だなっていつも言うんだよね~」

・・・・寝ている暇がない・・・

終わりと同時に免許証ができてきていた。同じ部屋で免許証がもうもらえる!!

すると、隣のお姉さんが、まだ写真を撮っていないと申し出る。

最後までサービス精神旺盛な講師の先生はすぐに応えた。

「じゃあ、早く撮ってきて!首から下をね!」

・・・・家に帰って焼きそばを食べよう・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA