Daily Archives: 2015年12月29日

宮古島探険隊・大神島編

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

今日の宮古島は、THE 快晴です。朝から、半袖で外に出てブログを書いております。

019d0e47fa4e3089caf8957cc8db495e1a72433b7b

今朝のポークランチョンミートの、THE・青空レストラン 「HELL’S KITCHEN」の朝食は、「マフィンのフレンチトースト*水切りヨーグルト添え」と「ほうれん草のポタージュ」です。

014187bf920c32b7716cca3033cae0eb1b225263e2

毎日、和食とパンの日替わりでお出ししています。飲食店一筋32年の夫が、楽しみながら心を込めて作ります。メニューは全てお任せです。何が出るかはお楽しみ!!

そして、なんといっても、この宮古ブルーの海を眺めながらの朝食は至福の時間。

01d9ce8cedaa138de68ff714d49a8f982dceae91e901db141a8483e94f6dd84b883efeb1d27896300c90

ダイビングの船が沢山出航していきました。ここのところ、ダイビング目的のゲストさんが多いです。海の中は冬の方が綺麗なんだそうですね。

そうそう、ベジタリアンのゲストさんの二日目の夕食のメインは焼き大根とイカの煮物にしました。テラス中にイカのいい匂いが漂っていました。01ddae7ab7e6af6a8ac37d057bed5ef5b2e6fa6bf5

そして、クリスマスにレストランで頂いたチキンのさばき方がどうも気になっていた夫。彼は若い頃、焼き鳥屋さんになりたくて、修行をしていたことがあります。

ですから、やったことのない鶏のさばき方に興味深々。早速、骨付きもも肉を買ってきて、再現に成功!!と~~~っても美味しかったので、HELL’S KITCHENの夕食のメニューに参入決定です。

01e51ccae1273a0b24636682c1179d2a075701552f

静佳日記 *******

宮古島探険隊。今回は大神島へ2度目の探検。古い集落の先にある漁港には、いまだに木の電柱が建っている。01153210356707f2bc60c896073a96c9b163e4ec03

たまたま自動販売機で購入した缶コーヒーは、沖縄限定版だった。ブラックなのに加糖。01a92796cdfa05ffe1c122c4587959c37f5dbd0145

船に乗り込むと、船内ではなく、後ろのデッキに座った。陸が離れていく感じや、後ろの「アワアワ」を見るのが結構好き。ロープで引っ張ってくれたら、天然のジャグジーになるのに・・・。01e8daf5d875cd0d8b2cccc72f9277a49ff0d3bb04

島に着くと、船着き場の海の透明さに驚く。底まで丸見え。0148eeee793f193622d1b846a8025e3a5391c1df53

前回、行かなかったビーチへと向かうことにした。探険隊のモットーは一度に全部を回らないこと。ゆっくりじっくりがいい。

こういう小さな島は特にのんびり歩くのに適している。

船着き場から間もなくするとビーチが見えはじめた。

 

毎度おなじみながら、大きな声で叫んでしまう美しさ。

「わお~~~~~!!」

一体、何回叫べば気が済むのかというくらい宮古は雄たけび天国。

ここは、どこなの?今、私はどこにいるの?

わかっているくせに、確かめずにはいられなくなる。

01a62252e43f8257fb6799ba02c3ce04e45e8e3d74

途中で薪が所々に積んである。のどかだなあ。01a42c8a5df889b3f59ccf2019b8f47c9c4b39898d

木陰でヤギが休んでいた。01f8e4b966aa4e632c4e4a3f9558c11aa633528efc

ビーチへ着くと、早速海へ飛び込む。

01dcb4e44c66fd8fae10b63b5a5d672f299abfaacd01773d39141975312af4961dff05e859cc3d1821ea01578abaa1d63b118b3dba83497bfecbfe896e0d6c

何もない砂地を過ぎると、エダサンゴが広がっていた。ひとしきり誰もいない海を泳いだ後、道路に戻ると、観光案内をしている、ゴルフ場のカートの様な車が通り過ぎて行った。01b72ebb8dd5aff9bac8230ac22e5362663042d715

あれに乗りたいなあ。

案内しているのは、以前、ランチを食べた食堂のお兄さんだった。一人で切り盛りしているようだったが、お昼時なのに、案内の間、食堂はどうしているのかな?素朴な質問に夫が答える。

「その間はお店は休みなんだよ」

この島ならそれ、「あり」だね。

帰り道でもヤギを何匹か見かけた。ヤギもこんな景色で暮らしていたらノンストレスなんだろうなあ・・。01b3ce50ebd740ff3aa647c6a06c90c3843f4a704e

寝そべりながら草を食べているヤギもいた。どこの世界にもグウタラはいる。01690bf60f21ad073ab01a92ea8747ec01605705b7

可愛いお家を通り過ぎると、夫がおいでおいでをしている。013d6c9ffa9508a4ee46086d7e4ba4119d579336f8

「お前がこの間見つけた、跳び箱の2段目はどこにあった?」

「え?なんで?」

「ここに跳び箱の1段目が置いてあるよ!」

01039d192aa035a87191b55cfa8ada400742ccadb7

次に来るときは3段目を見つけなきゃ。