Daily Archives: 2015年12月24日

宮古らしさを楽しんで!!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

今朝は、雨の中ウオーキングをしてきましたが、回復に向かっているようです。この時期は不安定ですね。016e88df677bf695f1030477aa92e36f80e0333244

朝、宿の前の桟橋は人で結構賑わいます。主に出勤途中の作業着のおじさん達。仕事も宮古タイムで行きましょうね~~。塀の上に立って、海を覗いています。今朝はイカがいるのでしょうか?盛り上がっています。010d8cf89abde69763c2b0f9b8871f6963605c8bc7

宮古の人は海を眺めるのが好き。1日中、海を眺めに来る人が後を絶ちません。

そりゃ~~この海ですから・・・・。

先日、可愛いマグカップを見つけました。小さな子どもの頃、「お母さんといっしょ」的なテレビ番組で、ミルクティーを飲むシーンがあったような・・・。うら覚えですが、その時のマグカップがこんなイメージでした。なんだか懐かしい感じがして、つい買ってしまいました。取っ手の部分が可愛い。0191a06dd8e085585542f08750eb511adcac3e56890158095c319a8ac90ab808494ad69399d465ef7a69

こちらは、大人用。来間島の食器屋さんで見つけました。012aecb6961fbbdef44117ed27ad6eafaf13bd85e3

夜に大活躍します。01966a9157de25b4cd348978f7969c2ce279bde0ae

ポークランチョンミートの青空レストラン「HELL’S KITCHEN」の朝ごはん。

016ec9190f31f93e49982a828f5a2963a587dc2394

静佳日記 ********

青空にぽっかりと浮いた白い雲。

それは、私の大好物の景色。そんな空に向かって、ある日、ドライブへと出かけた。012c8b95ea8731fd4fbea1a2a7ab61463bd740791d

公園に大きな大きなお馬さん。足元に写っている車と比較したら、そのあり得ない大きさがわかるだろう。一体なぜこんな大きなお馬さんを造ったのか・・・。登れないのが残念。010a3bfd73f4ffacbb9293269409553236330749c1

公園内をシロサギが悠々と歩いている。01120311273b5a6df3f7f6fe6342859d66dd716518

面白そうな遊具。遊びたかったが、夫に却下された。01b91ebd15b0da6afb3d06fc39b8daa6c1b94d9dca

両国の土俵の様な所を過ぎると、海が開ける。お弁当を持ってハイキングをするのにはもってこいの場所だ。

0147fff8c4a0fb8c66061976817a3446953a8aa15101768087b1cfec2acdbfb78b9c050609aa238f8623017002cb1cb2983ed7277c5a40f2741104d4d56975

その後も、色々な海を巡った。

西表島の様なジャングルを抜けると、海にたどり着く。宮古ではそんなところが沢山ある。ジャングルの中は、珍しい植物が豊富で、歩いていても楽しい。

01219c7a7dda21b80e5c66f95a216ef2c6a77f5a0e0111d02c9f978e412c2ed4adb5a6896c8769468b6e012b97c2998c978b0db452ca7caaa0b2aed3a496b2014b9b1d18976f7d625a2b6269a6b35f790c4c47740145e9dfe8a43707327d20194560684b46cac99746010c538f71d7e90ce110098c785479276378cdfd6801d3d44c54cc930a42acb6134b1d5f3ee37146f8ad01ee3918006b2f83f43afea2502b797e1be3e729f20169c93a59191d8ab021412b6d60028e475b26cc12

そんな「自分勝手ツアー」を自由気ままに遂行することに、最近ハマっている。01bff69c78bfd7053dd03d39a6e1d82913097c4390

ビーチから見える無人島は数えきれないほどあり、カヤックをする人にとって、宮古はきっと聖地だと思う。そのうち、私もカヤッカーになる予定。013a5134a3f77d2557718be94bcb98d249a817bc92

帰りに看板が木で隠された喫茶店?でランチを食べようと、入ってみる。

010dd2fc2856167e5ac6beb6f8e358b47dbbc42ea7

店主のお姉さんが言った。「お食事ですか~?そばはあるんだけれど、一人分しかないんです~。」まあまあ、そこまでは普通。ここからが宮古。「さっき、友達から食べに来るよ~と電話があったもんだから〇✖△◇☆・・・・」余談が長~~~~い。

店の前の道路に落ちていた花を拾って帰った。01cb3a7a6a712fec02664b9aada82ef84ad716191d

というわけで、他のお店を探して食事をする。そこで食べた豚丼は、解読不可能な味付けの、豚丼というよりも野菜炒め丼だった。01e11ccd9c9cb790510decc9b520cb7a0cbb8f6e1d宮古の食堂は、お弁当同様、ネーミングをうのみにしてはいけない。何年か前、「ちゃんぽん」を頼んで、ご飯に野菜炒めが乗っていたのに驚いたことがある。でも、宮古ではこれが普通。食文化の違いも、宮古らしさを楽しむひとつだ。

今では、食堂の菜っ葉だらけの「かつ丼」にハマっている。