Daily Archives: 2015年12月22日

遊んでも遊びきれない宮古島パラダイス。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

夜、お部屋で映画を観たいと、DVDを持参のゲストさん。

それならば、大画面で観ますか?と、テラスのプロジェクターで映画鑑賞会。

012b30b965047349c57dedc5cf0a8c0cfdfca287dd

今朝は、朝早くに虹が・・・。宿のちょうど真ん前に、大きなアーチができていました。宮古では、虹が端から端までバッチリ見えるので、と~~~っても綺麗です。七色が海にも反射して、海の中まで虹がつながっているように見えました。

01ac57a626cc306bfc109b3c4e0d6cfa568e0514f0018c65dcc4f403219eb462b9d6ee01e3ea2a1fd2f6

風もなく、穏やかな海を眺めながら、外で朝食を頂きます。0185c8fd29feeafc82d3aacc09eddf983bff1a844c01d78f5fd7887f306e3539aaf25dc526a3aba9e7ba

隣の公園を見ると、小鳥たちが沢山集まってきていて、こちらもまたお食事中。地面をみんなでつついています。01d056db0761272e910ca60e87b12af3f744adf613大型船が出航していきました。01287f63f100c9b0e9d8d06f2fc6400c69ba21d9bc

今日も穏やかで暖かい一日が始まります。ゲストさんは宿の前の桟橋へ釣りに行きました。

静佳日記  ********

知り合いの黒糖工場を見学に行こう!!と、友達に誘われ、朝から出発。

工場と言っても、家族でやっている手造り工場。黒糖も手作り、工場も手造り。

あちらこちらに、手造りのアイデアが満載で、しかも、昔ながらの建物は見ているだけで楽しい。3月までは見学ができるそうだ。

018df22d0b707e429d71417685355efe5982167fa301a25455cfbf548d8eda41eb7fe1da181b3bfc7dca01435453174ec003c77a614be6de22dc48c52538aa01906de02c76e172ad0bc84fbfb6dfc2a646c5f29001856cf97918f2a41ae9249c38f9762276e38779c30197db9982ec4d2ad8faacbaf9c26eb98c98f1f98901ed0194cf48d84edf080ae365842f9307668a94d5

窓は全部四角い穴だけ。ガラスは無し。手造りの雨戸を閉められるようになっていた。風が心地よく抜けていく。012649db79411978948259b30b9e863b8be5ffbedb

一番驚いたのは、サトウキビの搾りカスを軽トラに積み込むための「地下」が掘ってあったこと。そこにスッポリと軽トラが収まり、上から積み込めるようになっていた。物凄いアイデアだし、物凄い創作力だ。01fbf4e2878bc054beea4bcf887a9712dc9ea70c97

できたてのまだ熱い黒糖を食べさせてもらう。ん~~~~~~~!!!美味しい!!

食べた人は、お手伝いもしなくちゃね!!01dd0c5ea598bf369cc5518571b0e1a389bee74526

攪拌する機械もあったけれど、使わないそうだ。「本当に、全部が手造りさ~~」そう言ってニヤリと笑う息子さんは、見えないけれど、夫の同窓生。013bfc0307c4aa77582e0f05347a2c468994e389b4

おじいもおばあも嫁も孫もみんなが働く、素敵な場所。古き良き時代がそこにはそのまま残っていた。

可愛い煙突。ドラム缶を利用した手造り。まるで観光客の様に記念撮影をする。

01de24171c5b8490822cbdcd5bf61dccc4f32c68fd01b5283623448e38bb949416758645493980c7963f

前の道路にはキビが干してあった。燃やすんだから踏まれたって関係ないね。015afe16ddc8a297b7f0a6f53deeecbacfbff48c70

社会科見学は終了し、宮古島探険隊へと移行する。お天気がいいビューティフルサンデーはドライブ日和。野生のパパイヤを採ったり、野イチゴを摘んだり、ビーチを探したり・・・。01dacc7b852add84e09c3b65d04dab53b1e6d7f18e012c323df23222f5915b72de4be5c6819e661b509b

何故か友達の両親の実家も見に行った。その集落は昔のままが残っていて、まるでタイムマシーンの扉を開いたよう。何とも味のある商店で買い物をして帰る。

01a9755c407be4bd1bc611738e02cca252a3387874

暫くドライブすると、世にも美しいビーチを発見!あまりにも美しすぎて息をのむ。ここは日本ですか~~~~????????

0119362017e78dd5682f3cd388870cafd433ccc80401414735c8b0849249b9ac6f20f8ddb78e17b327b1

沢山の漂流物を見つけながら、全員が下を向いて歩いた。坂本九さんに怒られるな。この次はシュノーケルを持って来よう。

01b7b1618eb7742916a875089d537eb50026a07ea301e3ef4ab5eb859667cce9fe636dca88a78c19657801034caba4570d612ebe293c56e3ca799b0797fea60147bbfb66d036af20c0c7a2284f0a59c1bca97c63

遅めのランチのビールで乾杯して探検隊は解散。

01fccfbafc857a9722f27ec3641b69b18d91d18a3001747c4f242b0aa02d70d0b9a90ff325aaf338117e012968c7c382b0c6df983c9edb68c8cc26de72eae8

夕方、宮古のおばあ「ひでちゃん」のお家にお土産の黒糖とパパイアを置いてくる。すぐに電話があり「どこで採って来たか~~パパイアを~~あたしも連れて行け~~!!」とパパイア大好きひでちゃんが言う。「黒糖も美味しかったよ~。こんなに美味しい黒糖は初めてさ~。あんまり美味しいから、また太るよ~~」

・・・一度に食べなければいいことじゃない?