Daily Archives: 2015年12月19日

釣りをしましょう~ね~。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

宮古は、夏から秋を経ないでいきなり冬になりました。昨日まで台風並みの強風と寒さが身に沁みます。でも、来週からはまた夏が来るらしいです。

今朝は、ようやく穏やかな朝。早朝から星空が綺麗です。

ゲストさんは朝食を食べた後、桟橋でお散歩をしてきたようです。

010e28319995f927f2fffedf704a2c62d2b27d3db9

ダイビングの船も少なくなり、目の前の海からは、釣り船が主流になりました。

釣竿を沢山載せて、今日もアングラーたちが出発です。

0186be76cf1fba79a483926a45a817bdb336e0e42f

この船は大物狙いの有名な船らしいです。大きな魚をゲットしてきてくださいね~~~~!!

静佳日記 ******

先日、宮古島特産の車エビを頂いた。

朝から車エビのお刺身。なんという贅沢。

01254e01eb646c4954478f7c1d7067d69f8f3f5f25_00001

そして、夜は車エビの天ぷらでお蕎麦パーティー。熱燗がやめられない季節がやってきた。風が強いので、今回はテラスの中でのキャンドルサービス。

013ef2dc1a64f4d872c574d1aef00f2edeed8389a501008a91a591e15e0c2961c8c56f98d89b0192ebb30172d3e3dc8c41eb21eaf75702d9601670800824540153279f91ba7be4d1fe2208696881d3a3d2e36a3801d28651244979afebe6c083a68d48b24a2fbc100f016d052288f384f46d4c1c6971a3e6ac910a71320b

そして、翌日は、ぷらっとドライブ。狭い宮古。だけど、どこにいっても小旅行。車で2~30分で、伊豆や千葉に遊びに行った気分が味わえて、なんだかお得な感じ。しかも、渋滞ということが皆無だ。

橋を渡ってみる。なんて綺麗な海だろう。ちょうどその上に飛行機が下りてきた。

01186701caf4e992aff89d9fed87ed933087f3e1b6018ab3c7a8dd54e9ee1ab1dee2000229458776e768016f98e17f2de0d93732b65b095938bcbe67af5204

011157a1458008f28afbed4fbe1beac63ef2d1f77b

狭い島では、飛行機がいつでも近くを飛び、何回見ても「飛行機だ~~!!」と指さしてしまう。旅人の「ワクワク」を乗せた飛行機を見るのが大好き。

島内をゆっくりと車を走らせ、飛び出して来たヤギに道を譲る。こんなのどかな感じがいい。

01de44891f9fc5146ef98e1427804d5cba6fa218ec01ade38cc1c6a6db524e5b7b0d54bc1385b655e71901030f403d95a360af9fa9738fe94da071f42131c1

漁港で釣りを始めた夫。0103fe74482d5d404566469343580040127bbff8ec

遠~~~~~~~くで犬が見ていたので、しゃがんで「おいでおいで」をすると嬉しそうに寄って来る。ここでも勿論放し飼い。

018cefd702b867ea91486bb622e275d35ab21fabfb

ぼーっと座っていると、知り合いに声をかけられた。狭い宮古では、どこに行っても知り合いと遭遇する。珍しいことではない。

お喋りをしている間に釣りは終了。

夫は、ダツを釣ったと言い張るが、釣り上げてはいない。逃がしてしまった。それでも手応えが楽しかった様だ。この次はイカを狙いに来よう。

海に入る回数がめっきり減り、これからは釣りに目覚めるとしようか。思いたったらどこでもすぐに釣りができる。勿論、宿の前の桟橋でも。

そう言えば、私が初めて海釣りをしたのはここの桟橋だった。何年前かは覚えていない。コーヒー牛乳とお菓子を買い、ボーーーーーっと出ていく船を見送りながら釣り糸を垂らし、いつまでも座っていた。船の汽笛の心地よさが忘れられない。

この頃から、なんとなく、ここで暮らしたいと思うようになったのかもしれない。

それが現実になった今、想像した以上の宮古の楽しさに首ったけ。

ゲストさんを見送ると、夫が厨房から声をかけてきた。

「おい!パニパニおばさん!(元気な・という方言)今日はどこに行くんだい??」