Daily Archives: 2015年12月10日

嵐を~起~こしてぇ~。や~すみが~終~わるよ~。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

ポークランチョンミートの青空レストラン「HELL’S KITCHEN」では、青い海と青い空を眺めながら朝食をお召し上がりいただけます。

 

01db141a8483e94f6dd84b883efeb1d27896300c9001471c2019fee5f634f775e718feaba747e25b61c30175bce3f2cd4922be294d3527e76e6416ad72383e0159c40d7bb02e2b8d4a0a5c503187247f67444113日常ではなかなか味わえないシチュエーションを是非、お楽しみください。

夕食は星空レストランに様変わりします。

0169cd7eeb18e634ac7bb05cd01dca57544152186201e773539d4bad4db1957e9d69d86923b0e4d57f69

・・・が、しかし。今日は大雨。雲の上で赤鬼の高木ブーさんが怒っています。

ゲストさんがいなくて良かったです。

せっかく植えたお花たち、雨にも負けず、風にも負けず、雷にも負けず、頑張って下さい。

017c383895e5a6b93fe1bd129afdd42053281869bd

静佳日記 *******

宮古島探険隊。少し前になるが、海巡りの旅に出動。

いくら巡っても、ちっとも制覇できない。宮古はビーチ天国だ。

何やら、離れた岩に光るものを発見。

0101688863b59a7465c021fbb09957a2f1795523ab

解説の看板が立っていたが、うんちくよりも一見にしかり。自然の美しさと、人工物がうまくマッチングしていて、なんだか異次元の世界だった。月明かりに照らされたそれも見てみたいと思った。夜に訪れるにはとても勇気がいるが。

宮古の馬にもこんにちは。島では昔から馬もよく食べられていたそうだ。宮古のおばあ「ひでちゃん」曰く、「子どもの頃は犬も食べたよ~~」。

01781aac4b160f0e06b1d406679faeb59bfcf8c2b5

眺めのいい場所に東屋が点在していた。眺める場所によって海の色が七変化する。

0169135dee623c3db272b7733a3032a33bba9b5bcf01b02f15bce49fceed90a63f256a30d8220afbb35401eb7c81edba72bdc64d22d17085f1bc7fa5319845015b3c09018454ecbd1a37e3041e355fdf7603cf7d

草むらの隙間から覗くと、線を引いたかのようにハッキリと色の違いが見て取れた。一体、宮古の海はいくつの「青」を持っているのだろう。

015271f67403ffe02e8f77b694877c662fa4b377bd

シーグラスと貝殻をあしらったオブジェ。

01dd5d50a61c73cbd1d73706103bfb12997c516371

自動販売機も、宮古の日差しから守られていた。

012e3c1015c38025c9dff075c2ba2d2d15e78580d9

海に続くこんな小路は、数えきれないほどある。その先にある感動にむねを躍らせるいわばバージンロード。

017e8ea34053f4c136685bf44100932fad0c049eea

こちらの道は、空に繋がっているよう。

01958305f7c675015ebb1bff200260580ef6efbfb2

沢山歩いたらお腹が空いたので、まっちゃ屋(商店)に寄った。

表の自動販売機のペプシ缶の隣のホワイトソーダ。思いっきりカルピスソーダのパクリの様な気がするが・・。

01a0000d07a9ac3a356b66fbf93b0ccc9ae0524748

お弁当は色々なところからの寄せ集めで成り立っている。

お惣菜も豊富で、三食弁当ならず三食おかず。

01f1545f77b543273aa0417ce13e1579311de7a6ba

チキンウインナーは、宮古では天ぷらが主流。「かんぴょう」と書かれたおかずもある。凄いネーミングだ。01183c5dba75dd4b52bfbf84aecd41cfb843d36b34

宮古の人はきっとロールケーキが大好き。どこのお店にもワンサカと売っている。毎日これだけの数が売れるのかと思うとその人気度は高い。ハズ。

016567d4468c009ad7aeb34904d2474f7dbd6e23ce

ヌーベルケーキとは何だろう?01363f9beb7f8c7b1e1fd803c810bd843fc82eae65

タンナフクル・・・直訳不能。0139b4a2c89af7eae027dc38f2cff029c378b611c3

見ていると面白くてキリがないので、カツカレーを買って店を出た。

車を走らせ、木陰のある海辺で夫と二人分け合って食べる。お弁当は海で食べるのが一番おいしい。

0147d7689598b1da2af9e3e3e7a26bba633f40462201fe967f5b03cd579997ec67545a1be596f7cfb79e015a9173792722417b92134264fa83176dc9767cb8

夜は、蟹クリームコロッケの試食をワインと共に・・・。

01490dbb61e3ac94c8466d7eadd051a506065962f0_0000101375c2d806da7efdaca45e89089edd153b457faa6 - コピーダイエット中の夫は試食を私に丸投げしているため、体重増加が凄まじい。このままいくと、来年には私自身が食べごろになっているかもしれない。