Daily Archives: 2015年12月4日

今日もきっと晴れるハズ!!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

今朝は曇り空。でも、静佳予報では、これから午後にかけて晴れです。

01fa254699012b69fc10d5dfce9af690e57f9059d7

昨夜、天気予報とにらめっこの一人旅のゲストさん。シュノーケリングをするか否かで散々迷っておられました。今朝は東平安名崎まで朝日を撮りに出発。

帰ってくるや否や、急遽、飛行機で多良間島まで日帰りの旅にお出かけ。アクティブですね。

いつものおじさんが、「大きなイカがいるよ~」と教えてくれたので、夫は釣竿を持って桟橋へ。

0102510db14a20edcc72ac35f13f2c3a59899e26f2

モリを持って漁師さんも潜っていました。

01dff3b0d91598382175cd704c1142aeb0bdfcf5c3

結果は、残念ながら、「イカが釣れたらイカッたのにな~~。」・・・でした。

ポークランチョンミートの、「間もなく青空レストラン・HELL’S KITCHEN」の朝食です。

0123515265ddde5138e018946ab7d6f2a9233ca1a3

静佳日記 ************

「今日遊びに行ってもいいか~~?」

小学生のように、友達から電話がかかり、急遽、鍋の準備に取り掛かる。

そして、宮古人のくせに「熱燗が呑みたい」と言っていた非国民の友達のために、いつものお店に「とっくり」と「おちょこ」を物色に出かけた。

目的以外の物からまずGET!!

可愛くて飛びついたバケツ。恐らくクッキーが入っていたと思われる。

015192156372849e25452e5bd6983edb186b9613d8015a6586eb1d41a51f7c3a0dddcebccbb1bc06ba28012ae30d5ad65c90f984965f984539835404fde414

懐かしい、フランダースの犬の水筒。こちらはディスプレイ用に・・・。

0123ffe6e39f255b790aeab047a1935e967cf22fd301ee56b6c4ada7c8b9c36f122cfb04253e96aaf086

風が若干強く、鍋日和の夜。セッティングはテラスの外に・・。

01c98aaa1de912963c1d7cccf00e3841b40f9d45de

今回は、麻婆鍋と海鮮サラダ。

019b2ba58562597f6989ce9e2f423bd8a0c2215381014c6c605be32f7d263db2c27488e1a409c2819be2

そして、ジャージャー麺。

010fcb41ff228f44d14ebd583539e951ed7cc1b7ee

「おちょこ」はご自由にお選びください。

016e7b17b9e7792c77627b734e3578e4969f235f44

暫くすると、食事に出かけていたゲストさんが戻ってきて、「一緒に飲んでもいいですか?」

時間差でドンドン加わり、いつの間にか大きな輪になっていた。

お酒の杯数と口数は比例するのは世の常。

いつも通りの「言ったもん勝ち」フリートークは嘘無しで。楽しい時間だった。

そして、いつも通り、顔に年輪を刻んだ中年の男女は、半ズボンとキュロットスカートをはいた小学生に戻っていた。