Daily Archives: 2015年12月2日

宮古にまたまた夏日が戻ってきました。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

我が「HELL’S KITCHEN」の料理担当さんは、台湾で食べた「パーコーメン」が忘れられず、日々研究中です。ここのところ、厨房は台湾の匂いがしています。

01934ea44fc577ba3161ecd9c4ff3b27c837cc6d9e

そして、もう一つ凝っているのが「かき揚げ」。

天ぷらは、温度、粉の配分、油の種類と量、時間、分量・・・・・等々、どれをとっても出来上がりが随分違う、和食の中でも難しい分野ですね。だからこそ、沢山の実践が必要です。美味しいかき揚げの為なら、試食で太ることなんて・・・・・・気にしません!!そう言いながら、隣のワイングラスは日本酒です。日本の物には日本のお酒で!!

010248fa4f53f2b24075076be4b6131c64a15a88b0

今朝は昨日とうって変わって晴れやかな朝でした。

011494d5ab08cec7b31a30275ba55afcf5119ddfe8

後ろを振り向くと、綺麗な飛行機雲が・・・。パイロットさん。朝早くからご苦労様です。沢山の人の旅先への夢を乗せて頑張って下さい。

013caa3df7282d2d84478bebf12960a8e01cf7cc90

今朝の、ポークランチョンミートの青空レストラン「HELL’S KITCHEN」の朝食です。

0154d6cd3251eb77590228c37ae2e77f64ee03caa8_00001メインはポトフ。

静佳日記  *********

たまには・・ということで、宮古のおばあ「ひでちゃん」をランチにお誘い。お目当てのお店がお休みで、代わりに夫の同級生がやっているお店へ。

ひでちゃんは、せっかく頼んだ和風ハンバーグが「すっぱい~」(ポン酢)と言って、付け合わせとサラダとスープのみしか食べなかったので、私達は余計お腹がいっぱいになる。「こんな高級なお店は自分には合わないよ~~」と言って、ケラケラ笑うが、お義母さん!!1000円のランチですけど~~~!!??

帰りに職人技の木を発見。きのこの山??

01b0bba3b673654cc8f797a4be1117e39dee806873

こちらは、裸んぼうにされてしまった3本の木。

010f124407ec268b78f7e0de72a2eeba3ac5c3f6f5

以前撮った写真では、こんなだったのに・・。

01a32829757e89a1d4987312e5ee26ec0cf1033072

同じ所とは思えない。

商店の看板を何気なく読む。日用品に雑貨、文具・・・・冷凍食品!?酒!?何でもござれだ。確かに宮古の商店はなんでも揃っている。いわばコンビニの原点。

01adfb47d1936d197bfccc1f62e4c808dbc65c2e93

夫が子どもの頃、授業中に友達と登りに行ったというマンションの傾斜の壁を教えてもらった。

010945551e56cadd9a39a2f19783025a62be99615fろに見えるマンションがそれ。

こんなに高い、急な傾斜をスパイダーマンの様に登って行ったというのだから、命知らずのガキだったに違いない。この頃から、夫の発想は人並み外れていた。

リサイクルショップに寄り、テニスのラケットを見つける。高校生の時テニス部だったので、久し振りにやりたくなり、購入。当然のごとく夫の分も・・・。1本500円也。

01729cea0db8ce8eb317f8e4d9d31d781ebcfc3259

帰り道、夫が言った。「よし、じゃあ俺は、何ッケンローになる!!」「じゃあ、私はクリス・シズ―トになるわ!」

相変わらず、例えが古い二人だった。