Daily Archives: 2015年11月22日

夢の国~~宮古島

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

毎日、朝、昼、晩と宿のテラスから海を眺めている私達は、その移り変わりをいつも楽しんでいます。

今は、朝の6時45分。6時ころまでは雨も降り、どんよりとしていましたが、明るくなってきた空にブルーが出始めると、いつもこの時間は深緑の海が綺麗な淡い水色に見えてきました。今朝はこの時間から沢山の人が泳いでいます。

先日の、三日月のある晩、いつものようにお月様を眺めながらテラスでお酒を飲んでいると、突然、海面にキラキラが出始めました。

あまりにも綺麗過ぎる光に、「夜光虫??」と思い、ゲストさんと近くまで走り寄ります。

恐らく、ただの月明かりの反射でしたが、なんだろうと、そんなの関係ねえ~。

海面にLEDの点滅電球をちりばめたような、その光のパレードをしばし眺めていました。自然が織りなす美しさに、人間はかなうはずがありませんね。

焦って急ぎ過ぎたため、コケてしまったゲストさん。ひざっ小僧は大丈夫でしたでしょうか・・・?

今日は忙しくて、朝の6時に書き始めた日記が、最終的に夜になっても書きあがらないかもしれません。

なので、本日の夕方の美しい写真も加わりました。

016570e5204d5a34adb26e31de2380cfa8c68e5e71012ad6e6b8af44d4cc2fdaf01e5bd9d8a9bef36b8601ce2e06197a6941bd2a512c0cfe1a40177a33a65601f015956c225e2de143627a07828acc8fcc47dd2d

 

 

静佳日記 **********

観光のシーズンがそろそろ終盤を迎えようとしているこの頃、宮古島探険隊は活動が盛んとなる。

お目当ての海が少し荒れていて、シュノーケリングを諦め、ドライブへとスイッチしたある日、いつも通らない道を走ってみる。

都会で言うと、2車線ほどの大きな道路の大きな交差点。

なのに、ここでは信号がない。

01c956dd26c8684198a0d5afae9fe67b06bdf672ae - コピー - コピー - コピー

見晴らしがいいので、必要ないと言えばないのだが・・・。

途中で面白い形のお家を発見。内部はどうなっているのだろう。星がグルグル回っていたりして!?

01de554dde3051992bdfa1281a330b987b8385f7dc - コピー - コピー

宮古は、草花や木々が可愛らしい。道路の周りには南国の植物が立ち並ぶ。

015c8fe7ada58cc7e198c3fb8b68e512651b10efe6 - コピー - コピー

とっても可愛らしい木々が「整列!!」をしていたので、思わず車を止めて撮影。

01c094165269c8a185e9f310516bd07e4cb1795060 - コピー - コピー - コピー

ドライブをしながら、夫が言った。

「宮古に住んでいるのに、何だか新鮮だね。知らない景色が沢山ある。」

私も同じことを考えていた。

「そうだね~!ドライブが楽しいね!!」

すると、無理矢理付き合わされて運転をさせらている夫がつぶやく。

「ドライブというよりドライバーだけどね」

ポスターによく使われるアングルの、眺めのいいところまで行き、写真家を気取ってみるが、やはりそれなりのカメラを持たないと、お話にならない。

0198311054b109f21b9b5a87fa8a86e66eaf486810

まあ、コンクールに出展するわけでもないし、自分が楽しければそれでよし。

秘密基地を誰かが造っていた。いいなあ~~。

0185eecfc3e56fb6c2e48eb5401b6abbd3edc2cfe4

そして、不思議なドアを見つける。

ドラエもんの「どこでもドア~」の様なそれは、とっても不思議で、でも何故かとってもそこに似合っていた。

ひょっとして、本当に「ワンダーランド」への入り口だったかもしれない。

もし、私が小学生の時にここを見つけていたら、間違いなく、夢の国へ冒険していたに違いない。

0164af83ad52bee004a661a17bb20b2d11660e0cbd - コピー