Daily Archives: 2015年11月19日

ゆっくりとした島時間を楽しんでいます。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

夕日の時間。

島の人も、観光の人も、宿の前の桟橋に集まってきます。

015d41509dc3460dd0bbaa9c53794c760e2a007234

海を眺めながら、夕日が空をオレンジに染めるのを待ちます。

優しい時間。

自然~~~に集まり、お喋りしたり、1人でボーーーーー――ッとしたり。思い思いにその日一日の締めくくりの儀式のようです。

0177f1831b6da31d4b5f92113c06bf71b67f22798001785fc17e254a564e37d3b5106b93590c8da2bf81

その後は、お楽しみの晩御飯。

ポークランチョンミートの星空レストラン「HELL’S KITCHEN」の夕食。今回は島料理バージョンです。

01d3c3a45ad78e8182bb22a707967cd53d08a9bf77

ゴーヤチャンプルーに、ラフティー、宮古のモズクの天ぷら、イカスミ汁にジーマミー豆腐。

BGMに誰かが海で弾いている三線の音色が聞こえます。

昨夜は、しし座の流星群が見られると、ゲストさんが言っていました。残念ながら夜中の2時がピークらしく、発見できなかったようでしたが・・・。それでも満天の星空を眺めて大満足のようでした。

☆彡 新メニュー。鮭のバジルドレッシングサラダ。 ☆彡

01b456a3fed42accf8176a14030dd170f2a80171fa

静佳日記 ********

食器が増えすぎて困るので、使わない食器をリサイクルショップへ売りに行った。

ごみ問題が深刻なせいか、物が豊富にないから大切にする心が強いのか、宮古ではリサイクルが盛んなような気がする。

リサイクルショップはいつも人で賑わっている。しかも、めぼしいものはすぐに売れてしまう。

途中で見つけたジャックと豆の木。一体全体、どうしてこんなに長~~~~~~~く伸びてしまったのか・・・笑っちゃう!!

01b63b11cdf401816a2e9a216590366a6f2c404643 - コピー

久し振りに覗いたお店は、新しいものが沢山並び、せっかく減らす為に行ったのに、また、買い足してしまった。

カレー皿のミニミニミニチュア。見つけた時に、かわい~~~~~い!!となって、思わずGET!!使い道なんかクソくらえ!!

01bbd7646da2f177191a8d2d3e97f40c7f25b92fae - コピー0191a6e95a8fa99ee343394973234eb2caf044951c

「カレーライスをわざわざこれに盛ったらかわいくない??」

私のウキウキに応えて、夫が作ってくれた。ミニチュアカレー定食。

011eec19e6b00475de98cb134ee2ac805ebf74b2d6

そして、一目惚れのアイスペールは、大きくて、みんなで泡盛を飲むのにちょうど良い。

01d7b3a50b0e080b20720ca94b203417673bf7c39a - コピー

これも、見つけた時は、ゲラゲラ笑ってしまった。人間、あまりにも嬉しいと笑ってしまうんだな。

誰もいない倉庫の店舗で、アイスペールを前に笑っている私は、きっと、営業妨害だったに違いない。