Daily Archives: 2015年11月11日

「そうだ!!宮古島へ行こう!!」

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

お向かいのサントリーニ島、改め、イラブティー二島は、朝の陽ざしを浴びると、家々が驚くほど真っ白に、崖の木々が素晴らしく艶やかなグリーンに、照らし出されます。

01c61610154805d6bf0fa550bb7c1bcbe5a5ab314c

これは、朝のみの特権。

この景観を楽しみながらの朝食タイムは、その日の幸せな1日のスタートに更にパワーを上乗せします。

キャンディーズの再来???の様な女子3人。全員一人旅ですが、同じ景色を共有すると、自然と心も打ちとけますね。

01933dfdca1ab9e7ab87c88352031cbf3d4847b150

ポークランチョンミートの青空レストラン「HELL’S KITCHEN」の朝食。

01b85dd7e31e36b6fcbbec126dbecbde330824e1de016066731a3b65954965acdf4d8436101ae2038283

「じゃがいもくん」が人気者になっていました。

静佳日記 ***********

貴重な休日2日目。

空模様は、浮かれている私と正反対にへそを曲げていた。

それならそれでいい。

「そうだ。宮古島へ行こう!」ツアーを前日から思いついていたので決行。

住んでいるのに「宮古島へ行こう!」はおかしくないか?と至極当たり前の主張をする夫を連れて、まずは伊良部島でシュノーケリング。

竜宮城でお魚達とサンゴに囲まれて我を忘れ、海からあがった時には年を取っていた。2時間分だけ・・・・。

その勢いで今度は池間のポイントへ移動することに。

旅行気分のツアーなのだから、やはり商店は覗かないといけない。と、入った途端になんだか懐かしいお箸を発見。0127f1910f87a0e3215bf0e94bfcef813c58d02c44 - コピー

お次も、小さい頃、夏休みに泊まりに行った田舎を思い出す代物。食卓には必ずあった、ごはんをハエから守るカバー。

0190edf1720d1110733edfeac7c4946943f0184298 - コピー

「ミキ」は体にいい飲み物だが、ウコン入りは最強だな。

01f86845ca7a0121eb21b45c2d1378a94a89c03e1d - コピー013eeb386914c9624def3ac5b516dab2a3fa50e00c - コピー

どこから仕入れているのか、甲子園焼きそばなるものも見つけた。

01d36b536083b3dee00a5b4ef85b953d51c475b087

夫はこれが懐かしいと言っていた。

01188cd03f470b24ec5969c18883c0168e07c8b6f9 - コピー宮古ではよく見かける鷲ミルク

魚の陳列棚を覗くと、「バビャ」と書かれお魚が・・・・バビャ???

01824e17689c35ede44af6095c5bcdf5685a83bc37 - コピー

紅いも揚げパンは美味しくて毎回買う。揚げたての時がラッキー!!

010e4dbdfc1b67eafc32ed3d3b8e9b9ec64c3e9b71 - コピー

お土産屋さんには申し訳ないけど、こういう商店にこそ、いい土産物が沢山置いてあると私は思う。カツオ味噌や海ぶどう、宮古特有のお菓子等が勢ぞろい。「宮古島に行ってきました」と印刷されているパッケージの箱入りお菓子よりも、「行ってきた」感と雰囲気が伝わる品々。

散々、楽しんだ後、夫のお気に入りのチキンが品切れの為(ここのチキンがめちゃ美味しい)、小さなお弁当と飲み物を買って店を出た。

さあ!!いよいよ、橋を渡って池間島へ行こう!!

to be continued・・・・・