瑠璃色の地球

こんにちは。宮古島の宿 P L M です。

親戚の家族が東京から遊びに来てくれました。

01a3532f1abe9dd8783f6dfe32f5b58090d9c9520c0168ae0c2740d4f087bf9ed93d6f991e6d7ec5ee55011b49afdf0da6dac6cd168ac6a8caf23f6a31105c

初の宮古島です。

石垣に行く時はいつも台風が来る。

と言っている彼らは、宮古にも台風を連れてきてくれました。期待を裏切らない男です。

宮古の海はいかがでしたでしょうか?次回は3,4月を目指して下さい。これで台風が来たら本物の「嵐を呼ぶ男」。裕次郎賞を授与します。

奥さんは、義兄の奥さんの弟のお嫁さん。奥さんのお父様と電話で初めて挨拶をした夫は、「お米を送ってください!!」といつものジョーク炸裂。

翌々日の今朝。農家をしているそのお父さんから届きました~~~~!!お米30キロ!!!!!

014d6c0c05ac86aa479d5dba5228d9e40e7761d524

あつかましい男で本当にすみませ~~~~ん!!ありがとうございました。お父さんが手塩にかけて育てた美味しいお米、噛みしめていただきま~~~す!!

静佳日記

宿が建っている場所は港内。船着き場の前なので、1日中島の人が集まってくる。海の仕事の人、泳ぎに来る人、釣りをする人、ただ海を眺めに来る人、夕日を見に来る人・・・・。なかでも、ただ海を見に来るだけの人は驚くほど沢山いる。それほどパイナガマは島民に愛されている癒しの場所。

01a92f0e905411b50e34e73afb812e9b6c28212560朝焼け残る今朝の景色

なので、ここにいると、沢山の人と知り合いになる。その中の一人に習った絶景ポイントに先日行ってみた。

宮古の面白看板(方言)で笑っていると、すぐに眼下に海が開ける。

01b828e66eec2d75c65dbe54980c773d6b8483a27c012d7112bb004a25f6c6c9bb7683e24494ef2b7039

車を止めて海に突き出た崖っぷちに進むと、そこには広大な海が広がっていた。

01007617102a1853a1970119786fbbfb53d0f5cdd90129c2f6ed86698f2bbf77e4a7d7f151c79d214e0001faee99d1872ed69c765b0b387d8a5aab6775c17d

高所恐怖症の私は、足がすくみ、いつもふざけて背中を押す夫を信用できずに、「ふざけないでよ。ふざけないでよ。」と繰り返しながら、離れて進む。

先端の階段を下りると、教えてもらった通りに「テラス」が造ってあった。

想像していた優雅な「テラス」とは程遠い、根性試しのテラスに立ち、(正確には立つことができずに腰を引いてしがみついていた)いつもの「宮古ブルー」とはまた違う、高貴なブルーの海を眺めた。

01ffef48a9ec8307bed5b355709b1379481ddef8d9

「そこに行くと、疲れが一気に吹っ飛ぶよ!!」彼が言ったセリフを思い出す。

まさに、「瑠璃色の地球」だった。

運よく、ウミガメが海面に顔を出し、巨大な魚が悠々と泳ぎまわる。釣りをするにはもってこいの場所で、自作の釣り場の跡が残っていた。

017807394722f93c481bda93f2dc7f252dc4c6ca3b

その後、大好きな漁港へ行ってクリームソーダの海を確認し、食堂へ寄ってから帰ることに。

01accb7205c6c4b7d302bddd70c77ff4543a47b292

行きたかった食堂はお休みで、

0104f46c447e8f2594aab3c862a52449547d36c10b

B案の食堂へ入る。

宮古そば定食は盛りだくさんで750円。ビールは助手席の特権?帰り道はお昼寝の準備段階となる。

0150f310ad07e1fce1570dc71f16bcc8c5603e5485

お土産は、ウキと花びら。

0120e621760f45de87b24b709a24b6768dc564f05c0148fc31afa366e63d0aad9deabf48d3967973623e01b92c20924b3bdc0cdb821c1dbdc751be8a59568f

まだまだ知らない宮古が沢山ある。冒険心旺盛な宮古島探検隊は、一生かかっても解散することはないだろう。

 

 

 

コメントを残す