Daily Archives: 2015年10月16日

模様替えは楽しい。

こんにちは。宮古島の宿 P L M です。

わたくし、模様替えが大好きなんです。

愛しの我が宿を、毎日少しずつ少しずつ変えるのが楽しみです。テーブルの配置をその日の気分で変えるだけでもいいんです。

1週間泊まって、それを見ていたゲストさんに言われたことがあります。

「改造するのが好きなんですか?」

確かに、「改造」ですね。

リピーターのゲストさんにも言われます。

「来る度にパワーアップしていますね」

パワーダウンしないように頑張ります。

飽きっぽい性格がそうさせるのかもしれません。

シャワー室のシャンプー置きを新調しました。この半年でシャンプー置きを変えるのは5回目です。(笑)

01adcdb960d2aff1ee199100833a14bd0be62ae80c

只今、門につけるプレートを製作中。彫刻刀を使うのは小学校以来。途中で、「俺は小学校の授業で作った彫刻を先生に褒められたことがある」と自慢する夫にバトンタッチしました。細かい作業も飽きっぽいのです。

出来上がりをお楽しみに~~~!!

☆彡 宿の「へルズキッチン」の朝ごはん。クリームシチューを作りました。

01b03e97dfe1dc9ed8aa0f0b24473fa559ef06ed80

静佳日記

漁師さんに、てゅかじゃー(島魚)とサザエを頂いたので、夜はカルパッチョとつぼ焼きと唐揚げの居酒屋3点セット。勿論、さばいて調理したのは夫。

01d9185808e583d2e95fc4716b88902e5fa046951e

「うわ~~~!!これなら、日本酒を買ってくればよかった~~~!!」

テーブルに並んだ料理を見て私が叫ぶと、得意顔で夫が持ってきたのは「大吟醸」!!!

0158cd41a85c391eb6008376de4be96bc4a47d0d5101e10d3da6175ce50273ce1c62a7f02a1ecab2686f

これを飲むと喧嘩になることが多く、「日本酒は怒り酒」と言って、普段は私が日本酒を飲むのを嫌う夫が、自ら買ってきたらしい。

チャレンジャーだ。

軽い二日酔いの頭を覚ますため、翌朝は早朝ウオーキングへと出かける。

01e605602e38e40697a558a6aaf4d6b208acfbd1a6

港を散策すると、まだ暗いというのに工事が進んでいた。きっと一晩中稼働しているのだろう。大型船が入れるように改造中らしい。

クルーズ船「モンブラン」を眺めながら宿へと戻る。

0157f8f8294617fe4e96ec2b98ecf3216d6c08bbf50172b394ffcc42b46dde9e9406facba38836e598e001c96e805c02a4e53e2df955042db001b488933b19

朝食はスンドブと、焼き魚と、宮古のかまぼこ。「和・洋・中」ならぬ、「和・韓・琉」だ。

01b7b23f25bb551dfa632eff0a374432dd0641166e

スンドブに卵が落としてあるのが嬉しい。

一体、私は本気でダイエットをするつもりがあるのだろうか・・。

ウエストのボタンの叫び声が聞こえる。「もう、食べないで~~!!弾けちゃう~~~!!」