Daily Archives: 2015年10月6日

多国籍軍。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

ゲストさん達とテラスの外で飲んでいると、島の友達がやってきました。

どうしても、夫と話すと方言が出てしまいます。

「ここは、日本各地から集まっている場なんだから、共通言語で話してよ!!」

そう言っても、夢中になると益々方言が・・・。

後からやって来た友達の後輩は、言葉もさることながら、もう、顔が日本人じゃない!!

何も知らずに、食事から帰って来て後から加わったゲストさんへは「今日は、イラン人とサモア人の友達が来ています。」と説明したくらい。

信じたかどうかは別として、そのゲストさん、翌晩の外食帰りにコロッケのお土産を買ってきてくれました。食事をされたお店の揚げたてのコロッケで、とっても美味しかったのですが、何故、こんなに沢山??

そう思って尋ねると、「今日もイラン人さんと、サモア人さんがいるのかと思って・・・」

残念です。彼らは美味しいコロッケを食べ損ねました。その日は国に帰っておとなしくしていたようです。

調子に乗って頭にターバンを巻いたイラン人さん。名前は「ビン・ノリ・ラディン」です。

016f95f2fcaee2cdab904caab72366e8e8ef40ae9e

静佳日記

片手に~~ピストル~~片手に~~花束~~~♪

のノリで、片手には「もり」片手には「水中カメラ」が定番になっている欲張りな私は、パイナガマで泳ぎながら、写真を撮ったり、突いてみたりと忙しい。

写真はうまく撮れないし、獲物もしとめられないしで、ほぼ初級者コースまっしぐら。それでも楽しくてやめられない。

夫をはじめとする島の男どもは、「俺がモリを持ったら一突きで仕留められるよ!!」と口々に同じことを言っているが、それは子どもの頃の栄光に過ぎない。

オヤジになった今は、海にすら入らないくせに、口だけ番長も甚だしい。

夫ときたら、島に帰ってきて間もなく1年になるが、海に入ったのは1回だけ。

そんな、外野の戯言は聞き流し、独り海遊びを楽しむ毎日。

ところが、ここ何日かは「もり」と「カメラ」を手放している。肩こりに水泳が効くと聞き、シュノーケルを付けながらのクロールに転向。

気持ちが悪くなるくらい酷かった肩こりが、1日目から楽になり、3日目には自分で肩をもむ仕草をしなくなった。

海って素晴らしい!!

但し、そういう時に限って新しい生き物に遭遇する。今朝は何とも言えない魚?を発見。ダンゴムシの巨大版のその魚は、夫に説明してもなんという魚かは判明しなかった。なんとも神秘的な生物。未来少年コナン、はたまた、風の谷のナウシカに出てきそうなその不思議な魚に、また会えるだろうか。

この次からは、あるある探検隊のようにおでこにカメラを貼り付け、忍者服部君のようにモリを背中にさしてクロールをするとしよう・・。

01fd89ae6a745de5595efc45fe72ddc57efb2539770109910fcf999a200ecedf4e11c3846b748b1cce0e018cd986857c60e1a1dcab1ab3fc48451f45c0593a

ふとした時に噛みしめる。家の前にこの素晴らしい海がある幸せを・・。