Daily Archives: 2015年8月25日

頂き物で心が豊かに・・・

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

先日お泊りのゲストさんからお手製の絵ハガキが届きました。

宿の前の桟橋で釣り上げたお魚の絵が描かれています。

釣れたお魚を冷凍して大事に持って帰られた時から、「絵はがきを作る!!」とおっしゃっていましたね。

しかも、一緒に撮った写真もついていました。

01264e5c123c694f851f234b4e2026a7de7f7b03f6

カナダからならぬ、嬉しい「福島からの手紙」でした!!ありがとうございました!!

静佳日記

自分で自分につけたあだ名・・「お貰いさん」は続行中!!間違っても、「い」が「し」になってはいけない。

お隣さんにカツオを1匹頂いたので、漬け丼にした。最近お気に入りのみそラーメンと、宮古のモズクと共に昼食で・・。

019670df5829739270f5079c95657a01abf84191de

宮古のカツオは物凄く美味しい。内地のカツオはあまり好きではなかったので食べなかったが、こっちに来てあまりにも美味しいので、よく食卓にのぼる。

先日、島の友達が「冬瓜が安かったから買ってきたよ~~」と持ってきてくれた。実業高校の生徒がが実習で作った「野菜」「肉」「魚」「パン」などを定期的に安価で販売するらしい。

01dc834d03fc30e7ee4ffb27a53d03df1975cce7ef

近くなのにまだ行ったことがない。宮古のおばあ「ひでちゃん」の家からも近いので彼女はお得意さん。よくおすそ分けを頂く。

頂いた冬瓜は煮物とクリームシチューにしてみた。

011d07d3f5f9a34db080d71af83b4667172dc3a22c

01f4689dd4e92fee699bbb6a7e3c5515e2111f3eb9

島の外からの「お貰い」は、「蒙古担々麺」。

01f4047fb6bde36d2b5339944dd3a08c6e7c7100cd

これは、夫が頼んで送ってもらったもの。セブンイレブン限定販売で、宮古にはセブンイレブンがない。夫はこれがお気に入りで、色々な人に頼んで送ってもらっているようだ。

「お貰いさん」の夫は「おねだり上手」。

台風の去った後の宿から見る夕焼け空をお返しに・・・。

013cd8f98995d292497648912dbdc49f5f8281c815

0135563edfbaa35db9056db0ff969e0c16e865e3bd

019293d7a909fd2d8e7eb69e3a137c7834e4607ce5