Daily Archives: 2015年8月20日

夏だ花火だ。大人買い!!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

夜、テラスの外で食事をしていると・・・。

01e4a5df713a2ecf38ea9e95d465dc5b11bcec7f92

珍しいゲストさんが目の前の道路を歩いておりました。

いきなり席を立って走り寄る夫。

「網を持って来~~~い!!」と叫びます。

網に入れられ、チェックインするゲストさん。

01d6467b8edb582f504b42b420838cfa82b3d6b504

0127b43bdc3899806ade5ef16a2d29b2cba9ebc7b8

お部屋は虫かご。

014e5dbfb6e3ba573125ac8c868ada8d5d2316d1dd

その珍客は、大きな陸カニさんでした。

夜の道路には、大きなヤドカリやバッタ、カニなど色々な生き物が通ります。

友達の小さな子供が昆虫博士で、遊びに来るといつも「この次までに〇〇を捕まえておいてね~~」と夫に頼むので、夫はいつもその子のために色々なものを捕まえておきます。でも、「アメンボを捕まえておいてね~~」という要望には未だに応えられておりません。夫曰く、

「どこにいるんだ!そんなもの~~!!」

だそうです。そういえば、ヘビも要望にありました。

先日は、アメンボの代わりに、懐かしい落下傘の花火を用意しておきました。

子供を喜ばすためなのに、大人もはしゃいだ、昼さがりの花火大会でした!!

01d2294e334bd57df36a82712e9c73a906ba164017

01078293bffafcc6923324bd76edf032920a18db44

静佳日記

2階のテラスで掃除をしていると、色々な光景が見れて楽しい。

パイナガマでは、いつもマリンスポーツが盛りだくさん。なんだか面白そうなものが浮いている。輪に入ってクルクル回りながら動いていくバカデカイ浮き輪。ハムスターの遊び場みたいだ。

01420a2a65e9bbd7a628a850604b993cbe9a3ef50f

夏休みはお隣の公園に毎日子供たちが遊びに来る。

高~~~い滑り台の屋根に子供の影が・・・!!都会では考えられない光景だ。

01af0d97d117a2c8ff3eebcc36f19c2de63c077cdd

0106c4deb3f31e7ede5cb36d4cc4e9ddfcbf33f7ae

島の子供はとってもやんちゃ。ある程度、自分の身は自分で守るので、たくましく育っている。夕方になると宿の前の桟橋では、助走をつけての海へのダイブ大会が繰り広げられる。この間は、中学生が、拾ってきたバレーボールを海に投げ込み、それを飛び込んで拾うという遊びをしていた。

どれを見ても楽しそうで、やってみたくてしょうがない。

ここにいると童心に返れる。

先日、島の友達を招いての伊勢海老パーティーを開催した。

ここでも童心に返った大人・・・というか、いつまでも遊び方が変わらない大人がロケット花火の一斉噴射をやりだした。

見付けては買い占め、また見付けては買い占めて、貯めに貯めたロケット花火は、わずか1分で全部なくなった。

0164c8ee65e88ac537c518ed6760874bfd4375f2b3

0175d82e93dba7b060eb89e4bc24a43982ebc03c7a

01591d33f26953da8458b943d241f81d8c468c01ae

015fadc2e935c15d94a7542255a22b0cb41c009fc4

01c214e5ed4ab18390b69cf0a0735d0313bc6a5046

椅子ごとひっくり返る友達。

0126e944b25d085afaaedc9f3ef531a11adc518c1d

楽しんだ夜の翌日は、周りに散らばった花火の棒を拾う地味な仕事が待っていた。