Daily Archives: 2015年8月17日

お散歩と食欲は切っても切れない関係

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

ホテルのランチバイキングに行ってきました。

019f5f89ef9a0969a0d20cb706afe48321f603c9b2

こんなに盛りだくさんで2000円はお得ですね。ステーキは目の前で焼いてくれます。観光の方に人気?と思いきや、周りは宮古ふつ(宮古の方言)だらけ。島の人に人気のようです。お腹いっぱいで夜ご飯は食べれません。(でも、食べたけど)敷地内は緑も豊富で、プールなんかもあります。

01d28a09211adeefdb713fc86e31d6e1d00974bf03

01c26afd4c183df16d42f7ad4db933bede926b025b

ここはどこ?な感じで、宮古にいるのを忘れてしまいます。空を見ると、飛行機が近いので、やっぱり宮古か・・と認識できます。

0119799208d10bdc85638de5aadf37cfbcad113e32

静佳日記

朝5時に目覚めたら、迷わず散歩へ出発!!

カママ嶺公園は朝の散歩には最適。10分くらいで到着。

暗いうちから行くと、空の色の移り変わりが楽しめる。宮古は平らな島なので、展望台に登ると、360度島を見下ろすことができる。

0125a4d9eaf3f2326660e3caa0fcb4e33490635d91

018fa98ca8bc765fa8ce6a148ea5eeac7b5e2997a6

朝焼けを眺め、西の方を振り返ると、まだ、お月様が見えた。

0169488fd9fdade417e60b1f4643d36a9dab894f2d

展望台を降りて、公園を進むと、スーパーのカートが転がっていた。どんなにして運んだのか・・・。

01e87c1c3f83cb3b56addaad71cee70fbd2406469e

先日、朝の6時に「営業中」表示のあったお店を覗くと、この日は「定休日」と掲げられていた。宮古のお店は、「営業中」か「定休日」の看板しかないところが多い。やっていない時間や、臨時休業の日も、営業中以外は全て「定休日」でかたずけられる。だから、定休日の看板を見ても、その曜日が「定休日」と思ってはいけない。

0149b15a35a08a03cf7605996f1b87655a4f1b9fe0

宮古のファミリーレストランは本当に「ファミリー」なレストランだ。家族連れがターゲットというよりは、お店側が「ファミリー」な感じ??

01939514fa9cc7f19bea4bd6d2bcd303d6c26a2237

公園のシンボルのシーサーも、朝は面もちが違う。

014dcec5721c841dbf75bab65f52895ea29fa937be

沖縄らしいブロックの可愛いお家を発見。

01689760e3ce9e74c0602113fd066bb086cf4ae9a0

こちらは、ちょっと近代的なブロック。宮古の公園のトイレはどこもオシャレだ。

01e0fe7490830cf39a38e21cfce87470a11967a0f2

この東屋は、おばあたちのお喋り場。

01076e4eee0cfa63d657b1b158abdd619849af95c0

宮古のおばあ「ひでちゃん」もここに毎日通っている。彼女はここを「学校」と呼び、自分は出席率がいいと言っていた。

後ろには県立宮古病院があるので、お年寄りには心強い。

0196a177d8ca1eefed0cad84b17f13d9518038fcef

ステンドグラスが怪しい喫茶&スナック。やっているかどうかはわからないが、ちょっと入ってみたくなる。「シルクロード」をいう店名がまた昭和っぽくてそそられる。

01c281cc9bbbb27a5f34d29938ba6b29a1a7d870ae

道端には植物の種類が豊富で、歩いていても楽しい。

01802513c42eb8139c9a2c4eb51d1ec7815f059801

0178f037ea05b879ba524b580ed91d3a2b64f7e13f

 

013e9617c3b0a4d3264720e5dbb1c19d29cf59ba9b - コピー

01ebe27bf040584436aa20dca4d062c07b324f0a41

宿に向かっての帰り道、ヤシの木の道路を登りきると、下り坂の先に海が開けていて眺めがいい。

01fe35bcacb29f407f77d11a47abf0eca8a3825f9b

単なる倉庫の様だが、古いコンクリートの建物に彫り込んだ看板がオシャレ。

01ac5383e83b308997a7fcb6e0dd71cc8e500d0b11

宮古は車やバイクが個人で売られているが、空地でトゥクトゥクや船までも売られているのには、ちと驚かされた。

0188758e9df4008e0d91d4bcca5b88c2a128ffb262

散歩は体にいいが、朝ご飯が果てしなく美味しくなるので、体重計は隠しておこう。

019d3521ec2e0028007429d31e9c336e25af9c8a7a