Daily Archives: 2023年3月4日

誕生日

私事ですが、先日〇〇歳の誕生日を迎えました。数字に弱い私はいつも自分の歳を忘れてしまいます。

誕生日の数日前に病院で自身のカルテを見た時に、思っていたより1歳若かったのでなんだか得をした気分になりました。

そんな私の誕生日を忘れていた夫が前日になって「お寿司でも頼もうか?」と言ってくれたので知り合いに頼んでお寿司パーティーを・・・。

子供用には可愛いお花の形。

そして、先日の休日は前々から決めていた計画を実行!!昼呑みが出来ると聞いていたお店へ行ってきました。急遽仕事が入ってしまったため、夫は吞めなくなりアイスコーヒーで乾杯!!私は勿論ビールからスタートです。昼間っからとか、朝っぱらからとか、そんなイレギュラーなビールってもう最高なんです(夜はあんまり飲まないけどね)。休日万歳!!って感じがとってもする!!

おつまみも色々ありました。

さて、ポークランチョンミートのランチタイムは不定休です。私がいろんな病気持ちなので通院が多く、定休日を決められません。お休みの日はInstagramやツイッターなどでお知らせしていますが、店の端っこの大通りから見える看板が目印です。

初代の看板は強風で倒れて真っ二つに割れてしまいましたので、新しく造り直しました。ちょうど半分に割れて良かったです。割れ方にも味があっていい感じ♪

営業日はこの文字。

お休みの日は裏返して「本日お休み」に変わります。

店の入り口にはその日のメニューが載っています。スープが全部で4種類の日は一つ載せられませんが店内のメニューに載せています。

テラスからの眺めはいつでも最高です。虹が正面に見える日もあります。

お天気の日はそれだけでテンションが上がります。先日はお昼ごはんと共にスパークリングワインを飲んじゃいました。

※注 酒ばかり飲んでいるわけではありません。※

ランチタイムのオリジナル宮古そばを是非食べにいらして下さいね。私達が宮古で一番美味しいと思っている製麺所の宮古そばの麺を使用しています。しかも生麺です!!!

今は期間限定で味噌鶏白湯宮古そばを実施中です!

最後はポークランチョンミートからの眺め。

静佳日記 ************

朝日を浴びることはいいことだ。体内時計がリセットされるから。

先日見た番組でそう教授が教えてくれた。そんなことは前々から知っていたのだが、改めて言われると本当にそうだなと思える。朝のウオーキングをした日はすこぶる体調がいいから。

そして朝歩くと楽しい。誰もいない時間帯が特に好ましい。

こんな路地を見つけるとワクワクと探検心が沸き起こり、通らずにはいられなくなる。

懐かしい看板を見つけられるのも田舎だからこそ。

看板と言えば、こんな看板は島では珍しいだろう。自転車に乗る人があまりに少ないから。ほぼほぼ移動は車。

なので大切にされていない可哀そうな、捨てられた自転車をよく見る。

これは自転車だったのだと理解するのに時間がかかる。

飲食店の昔ながらのよく見る看板の文字は『すし各種』と『冷やし物一切』

この『すし各種』は内地で想像する「寿司」とは違い、かっぱ巻きや稲荷寿司、もしくは太巻きだということがわかってきた。だが、宮古に住み始めた8年前から謎だった『冷やし物一切』の謎は未だに解明されていない。的確な答えを言ってくれる宮古の人がいないから。

こういった『謎』が島に多いことも私の楽しみの一つ。

なんでこんなところに鉄柱が2本?

何度もここを通る度にそう思っていたが、ある日、その思いが伝わったかのように、答えを誰かが書いてくれていた。

『車止』

そんな些細な小さな発見が面白くて面白くて・・・・・。

そして今の最大の興味はここにある。昼間に見る鮮魚店の看板だ。魚の種類も書いてあるが、その鮮魚店の姿をまだ一度も見たことがない。あるのはただの空き地だけ。想像力が膨らんで、楽しい。

いつか幻の鮮魚店を見られる日が来るのだろうか。その日が楽しみだ。