Daily Archives: 2023年2月26日

冬の次は夏?

宮古の風習の一つである『ジュウロクニチ』も無事に終わり、桜がそろそろ散るのではないかと思われるこの頃です。

お墓掃除は毎年、一年分の雑草と伸びに伸びた樹々の伐採でかなりの重労働ですが、そのお陰で、終わった後にお墓脇の道路で広げる食卓のなんと美味しいこと!!今回は忙しすぎたので、買ってきた総菜でパーティー。

いつも私達夫婦二人きりでの掃除でしたが、最近は義姉も参加。

仲良し姉弟の絵 ↓ ↓

今期の冬は宮古も異常気象です。12月の異常な寒さは一時限りで、暖かく晴れの多い1,2月。それでも寒い日もあり、新聞には例年のように、寒さの為仮死状態で打ち上げられた魚やウミヘビやウミガメの記事が載りました。南の海のお魚さんは島の年寄りと一緒で寒いのに弱すぎ~~~~。

そうかと思えば冷房を入れるくらいの夏日もあり・・・・。

まあ、私はいつものように半袖を着ていれば間違いないです。寒ければ上に一枚羽織ればいいので・・・。

一階のダイニングレストランの一部にちょっとしたディスプレイをしてみました。きっと誰にも気付かれないけど私は気に入っています。

ポークランチョンミートからの眺めは相変わらず素敵です。

静佳日記 *************

久し振りの娘の帰省は少し前のこと。

「今回はご飯は作らないよっ!疲れているから」

そう言っていた夫も、娘の好きなものを知っているだけにやっぱり作っちゃう。

娘の為だったけれど、喜ぶのは彼女だけではない。上海焼きそばと卵の中華スープのランチは私が忘れられなくなった最高のランチだった。あ~~~~美味しかったなぁ。我が家の場合、一般的な家庭と逆で、妻が夫に胃袋を掴まれている。だからなのだろうか・・・いつも私はお母さんではなくお父さんと呼ばれている。