Daily Archives: 2022年11月5日

お久しぶりです。

※相変らずなんやかやと忙しく・・・・・ブログに向かう時間が作れません。タイムリーな出来事を発信できずすみません。※

夏はやはりご家族連れのお客様が多くなります。皆さんとても楽しそうで、こちらまで嬉しくなります。

しっかり者のお姉ちゃんと、かわいい妹さんの姉妹を連れていらしたご夫婦。チェックアウトの後にウミガメのツアーに行くとおっしゃっておられましたが、無事に会うことができたでしょうか。

お子さんがついてきてくれているうちに、また、是非宮古へいらして下さいね~~!!お待ちしています!!

さて、今年はもう台風の心配がかなりなくなってきました。今年は2回ほど台風準備をしましたが(どちらもほとんど我が家に影響はなかったですが)、久し振りだったため、物凄く大変でした。

なので、いろいろまた工夫をしました。

まずは、植木は沢山増やさないこと!!小さなものだけにすること!!もう、この移動が大変だったんです!!室内に入れて置ける鉢を新調。バジルは大切なので・・・。

ランチの看板も外したりが大変!!台風の時の営業はこんなところに看板を置いていました。

台風前後は船が入らず、物資は取り合いになります。(笑)

我が家は平良港の中に建っているため、船の入港がすぐにチェックできます。(写真の右の大きな船が恵みの船!!)

話しは変わりますが、気になっていた「大谷」さんへ行ってきました。(偶然ですが知り合いのお店でした)

豆腐チャンプルーが美味しかった!!

PLMのランチも試作を繰り返しています。ワンタン麺は私の大好きなメニューなので個人的にリクエスト!!我が家のシェフさん頑張ってくれています。まずはそれに合うスープを完成させてから・・・。

醤油や塩などのスープは簡単過ぎて「作っているぞーーー」という気にならないからあまり身が入らないんだそうです。(今作っている鶏白湯やとんこつが手間がかかり過ぎるので)なんという贅沢な悩み!!まあ、彼が作りたいと思った時に完成するのでしょう。

セットメニューのミニローストビーフ丼の試作。もう、美味しいに決まっていますが、諸々解決しなくてはいけない問題があるのでメニュー入りは保留。

明日からはまたミニラフティー丼が再開します。

試食ばかりしている私はデブ加減が止まりません。

静佳日記 **********************

この時期からの特権は朝の『しぃ散歩』で星が見れること。我が家は海の前という立地ゆえ灯りが少ない。その為、家(宿)を一歩出ると群青の空にドット柄を確認することができる。

「うわ~~~~!!!」

その日の朝は予期していなかったため、思わず声が出た。

そしてそのまま歩き続ける。島の開けた空は見上げなくともいつでも目に飛び込んでくる。

この時間帯にしか味わえない特有の景色と空気感。五感が研ぎ澄まされる感覚を覚える。いつもの道が別世界へと生まれ変わっていた。

見慣れた樹々でさえ、物語の主役を張れる存在感。

人どころか車も通らない。静寂の中に聞こえるのは小さな生き物たちの息吹。そして、耳を澄まさないと聞こえないほどのかすかな風の音。

いったいどんな世界に飛び込んでしまったのだろうか・・・。

と思わせられるこの時空では、道の真ん中を歩いてみたくなった。不思議な感覚の中で広い道路は私だけの優先道路となった。

道の先はどこに繋がっているのだろう・・・。

実際はわかっているのにそんなワクワク感を覚える。想像力とは、そんなものだろう。妄想というべきか。

朝焼けの空が家々を模型に変える。

そこだけ浮いて見える大きなビルディング。宮古島はドンドン様変わりを繰り返す。でも変わらない鏡のような朝の海。

あまりにも五感が鍛えられたせいか、こんな樹のトンネルをくぐることでさえ楽しくなってきた。

家の隣りのビーチへ戻ると、レスキューの練習をしている人の姿が淡い海の上に浮かんでいた。

そろそろ人が出始めてきたようだ。

それと同時に現実の世界へと引き戻される。

今までの朝のウオーキングの中でも上位に入る素敵な朝だった。