サボりがちですみません。

少し前の話になりますが、新聞で見た宮古の行事。大漁、航海安全祈願の行事なのですが、「ユッカヌヒー」と呼ぶそうです。なんで?と思って考えます。よく見ると、旧暦の5月4日に行うからなんですね。4日だから「ヨッカの日」→→なまると「ユッカヌヒー」・・・・なるほどね~~。「ジュウロクニチ」と同じくらい単純な名称でした。こういうのを知れば知るほど、宮古って面白いんです。

さて、仕事の関係もあり、滅多に外食に出れないのですが、久し振りに出かけたランチ。友人のカフェでポークランチョンミート!!を食べました。皆さん、これがポークランチョンミートですよ!内地の人にはSPAMといえばわかる人が多いと思います。よく質問されるので参考までに。

そして、とんかつ屋さんにも行きました。宮古で一番のとんかつ屋さんがやっていなかったので別のお店に・・・・。

ランチと言えば、ポークランチョンミートもランチ営業をしています。メニューは鶏白湯宮古そばオンリーです。麺は中華麺もご用意があります。中華麺にしたらそれはもう100%ラーメンですね。笑

セットメニューにミニ丼もいくつかあります。たまにとんこつ醤油や魚介系やみそ等の進化系も登場します。

「作りたいものを作りたいときに」というのが我が家のシェフのやり方なので、私でも読めません。Instagram(plm385)にてお知らせしていますのでご参考までに。

こんなご時世なので、入り口や至る所に「消毒スプレー」を常備しています。ご利用下さい。

佐賀の高級海苔をお客様から頂いたのですが、ラーメンに使うのはちょっと難しいですね。すぐに溶けてしまいます。濃厚で、まるで岩のりを食べているかのような美味しさです。

テラスの海を眺めるカウンター席に、『しずかだん』のこぼれ種から花が育ちました。ちょうどカウンターからヒョイっと顔を出し、花瓶いらずの自生花です。

その先の景色は夕方になるとこんな感じで、ディナータイムを非日常の世界へと誘って(いざなって)くれます。ポークランチョンミートから見えるもの全てが、ポークランチョンミートの自慢です。

心の栄養を蓄えにいらっしゃいませんか?

静佳日記 ****************

ある夜、テレビを見ていた夫がいきなり叫んだ。

「これ、宮古じゃないか!?いや、絶対、宮古だろ。」

「なに、なに?何のこと?」

画面を見ていなかった私は当然の疑問を夫にぶつける。

運よく録画だった為、巻き戻してくれたCMの映像を見て納得。

「うん、宮古だねぇ~」

缶チューハイのCMだった。そのまばゆいほどの白とブルーは間違いなく宮古のどこかにある風景。

「狩俣の方のどこかのビーチかな?」

夫の推理を受け入れながら、私の記憶をフル回転させる。ビーチの景色なら自信がある。相当廻ったからね。すぐに答えは出た。

「明日買い物のついでに行ってみようよ!!」

思い立ったら即実行の病気は相変わらず健在で、翌日にはその場所へ向かっていた。

全くというほど外に出ていない夫は、久し振りに外を、しかも歩きにくい砂浜を歩き、それはそれでいい運動になった。私もパイナガマ以外のビーチはご無沙汰だったので、目がキョロキョロしてしまう。勝手に名付けた『花火』も久しぶりに見た。葉が花火のように広がっている。

そして、私の読みは大正解。誤算は天気が悪かったのと、大潮の干潮時で潮が引きすぎていたこと。

それを除けばCMと同じ画がそこにあった。

こんなにも素晴らしい景色がすぐ近くにある幸せを改めて実感。そして、夫は一言。

「氷結を買って来ればよかったなぁ~」