今年もお世話になりました。

2021年もコロナの影響により宿泊業は散々でしたが、そのお陰でランチを始めたり、ディナータイムは島内のお客様がいらしてくれたり・・・と、なかなか楽しめた一年でした。もともと、「店」の一般的な固定観念を取っ払った「店」をやりたいと思い続けていたのが少しづつ実現しているように思います。自由にやらせていただき、それに合わせてご来店下さった皆様には本当に感謝です。

ランチを食べに来てくれた彼は、数年前にポークランチョンミートに泊まってそのまま移住を決めた人の中の一人。宮古で頑張っている姿をたまに見せに来てくれるのが嬉しい。(同僚は宮古の子)

そして、愉快な仲間たちは、ポークランチョンミートができたばかりの時から泊まりに来てくれている彼女が引き連れてきます。今回はウインドの仲間たちと合宿のようでしたが、BBQを一緒にやらないかとお誘いに来てくださいました。今年もみんなで写真を撮って下さいと言われ、ハイポーズ。(泊ってないけどね💦笑)

こんな風に出会いから永く続く関係が嬉しいです。会うのは1年か2年に一度でも、まだたった1回しか会っていない人でも・・・なんだかずっと友達でいられる気がします。これは「宿」を始めたお陰の財産です。コロナが続き、ポークランチョンミートはもう飲食店のみの店に変えてしまおうかと思った時期もありましたが、やっぱり細々でも宿は続けたいと心から思います。そう思わせてくれる人たちがいる限り。

この宿をポークランチョンミートと名付けたのは、沖縄のみんなが大好きなポークランチョンミートにあやかって、多くの人に愛される宿にしたいと思ったからです。でも、今はスタート前と少し変わってきました。多くの人に愛されなくてもいいんです。本当に本当にポークランチョンミートが好き!!!って言ってくれる人達が少しでもいてくれれば幸せだということに気が付きました。

いらして下さった方々が楽しく過ごして頂くためには、まず、私達が楽しまないといけないと思っています。来年も全力で楽しむことを停めずに突っ走っていきます!!!!

2022年もどうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・最後はポークランチョンミートから眺める景色。

静佳日記 *******************

もう何年も行っていないシュノーケリングポイントへ行ってきた。

宮古には数えきれないほどのそんな海があり、うっかりすると何年も行かない場所はわりと多い。

たまに思い出さないと忘れ去られてしまう。今回はその代表格の場所だ。

珊瑚が美しいことは以前潜って知っていたが、久し振りにご対面の海の中は驚くほどの世界が広がっていた。

お花畑は広範囲にわたる。

珊瑚の大きさの目安にと、友人に対象物をお願いした。

宙に浮くような珊瑚もある。

青い小さなお魚の群れが至る所に出現し、もう私は、自分が人であることを忘れてしまったようだ。その群れにすっかり溶け込み、同じようにスイ~~スイ~~と廻った。

なが~~~~~~~~いウミヘビ???

それとも・・・・・何???

びっくりしながら恐る恐る近づいた、アーチ。

海の中で見つけるとなんでもかんでも、おっかなびっくり。異次元的な環境がそうさせるのだろうか。

こんな可愛らしいウミガメの発見は大歓迎。何度も何度も出会って、すっかり仲良しになった気分で一緒に泳いだ。

海から上がると、夫が作って持たせてくれた中華どんぶりを食べてお腹も満足。

宮古の海遊びは、永遠にきっと終わらない。そう思うのは私だけではないはずだ。