もう12月!!???

「お前は何か作戦をたてている時は無口になるからすぐにわかる」

と夫にも言われるくらい、私は考え事をすると夢中になる癖があります。それに反して考えていない時はひたすら喋っています。よく夫婦でそんなに話すことがあるね、と色々な人に言われますが、自分でも不思議です。私生活も仕事もずっと一緒にいるのに私たち夫婦はどちらが喋るかを競っているかのようです。

そしてその時の無口の原因は、「絡まるホースを何とかしたい」でした。何日かかけて頭の中で組み立てをし、ミセスメイクマン(私の別名)の大好きなメイクマン(ホームセンター)へと向かいました。

ジャジャジャジャーン!!

少しでもかがむと腰が痛くなるので、ちょうど良い高さのものができました。毎日の植物達への水やりは結構重労働なんです。

ところが!!実際に置いてみると、こんな使い方もできる!!フィンを干すのにもちょうどいい!!

こんなことで毎日楽しくなっちゃう単純さが私の取柄です。

さて、持病の病院での検査が終わった後はお酒が美味しい!!(先生には内緒)グラスが大好きな私は、お酒を頂く時のグラス選びも楽しみます。ビールをブランデーグラスで・・・ちょっといい感じです。

テラスからの眺めも相変らず最高です。

そして・・・頂き物の片栗粉が最高過ぎて、唐揚げがうんまいっ!!!!!作ったのは夫だけれど・・・。

吉野家の牛丼が好きな彼は、「いっそ自分で作っちゃおう~~」と、牛丼弁当。

ランチにもミニ牛丼セットを増やしました。

そして、なんと!!彼はビックマックを食べたことがない!!先日、初体験をしに行ってきました。

これもまた自分で作っちゃうんでしょうね、きっと・・・と思っていたらもっとビックなバーガーを作っちゃいました~~~!!パンが作れるって万能ですね。

お隣のビーチで摘んできた花。

静佳日記 ********

娘の帰省パート2。

とにかく放っておいたら一日中テラスのハンモックで昼寝をするであろう娘をなんとか連れだそうと考えた作戦の第2弾は温泉。

宮古にも立派な温泉施設が二つもある。最近サウナにハマっているという彼女からの提案でもあった。

途中で宮古馬に出会う。小ぶりな体つきだからか何故か可愛い宮古馬は、絶滅危惧種らしい。

温泉に入る前にお土産物屋で雑貨を物色。旅に来たのではない私が、可愛くて一目惚れしたお土産のガラス細工を買い、ポークランチョンミートのディスプレーに。

そして、リースに丁度良いと思って海で拾ってきたお花。紫の小さな花が愛らしい。

早速丸めて簡単リース!!

そんな道草をしながらゆっくり向かった温泉はここ。

水着着用の混浴露天はとにかく気持ちがよく、温水プールでも泳いだ。

プカプカと浮いてみたり、

はしゃいでみたり、

ジャグジーでパレオが膨らみ、童謡の『カエルの親子』を演じて馬鹿笑いする母娘。二人でいると大抵、馬鹿になる。

かなり長い時間、ゆっくりと温泉を楽しんだ。

そして夜はお楽しみの家族パーティー。このために仕事はいつも休みにする。

朝食はいつの間にかパン職人になったパパの長~~~~いサンドイッチ。勿論パンも手作り。

この頃にはもうすでに娘の心の疲れは去りつつあったので、お言葉に甘えて家族全員カットをしてもらう。実は甘~~い夫は「仕事を思い出すから可哀そう・・・」と遠慮したのだが、母親は厳しい。「どうせ私達は切ってもらうからあなたも切ってもらいなさいよ!!」

屋外に設けた臨時サロン「M」。宮古のMと娘のイニシャルをかけて。なんて気持ちのいいサロンなんだ!!!外でっていうだけで本当に気持ちがいい。

会うたびに技術が向上していく娘の技(わざ)に感服。6年も頑張った下積みは無駄ではないのだ。『努力は必ず報われる』・・・いつも娘に伝えてきたこと。

そして私達夫婦は将来「海の見える美容室 M」をここで開業して欲しいという夢を見続けている。

次回へ続く・・・・・。