Daily Archives: 2021年11月12日

大好きな場所。

ポークランチョンミートの廻りは私にとって、どれもこれも「最高!!」でしかありません。言い換えれば、ポークランチョンミートは「最高!!」に囲まれています。ここを人生最後の場所に選んだ大きな理由は「好きなものに囲まれて暮らしたい」でした。まさに今、その夢に描いた暮らしを満喫しています。

ここには五感をくすぐる材料が沢山あります。

昼下がりの今、テラスでこのブログを書いていますが、たったこの数十分の間に色々な変化が起こっています。頭上を飛行機が2機通り過ぎていきました。飛行機の音が近づくといつも目で追います。「もうすぐ宮古に降り立つぞ!!」というみんなの「ワクワク」が伝わってくるようで楽しい気分になります。そして目の前の桟橋からは船が出ていきました。ボンボンボンボンというエンジン音は耳に心地よく、のどかさを感じさせられます。船もついつい目で追ってしまいます。お隣の公園には、やってくる人の「楽しい」が詰まっています。いつも笑い声が絶えません。

そしてその先のパイナガマビーチではバラエティーに富んだ過ごし方を見ることができます。今日はウインドウサーフィン。

ビーチの階段に座ってぼーーーーーっとしている人、ビーチコーミングをしている人、泳いでいる人・・・。

こんな景色を見ながら仕事ができる幸せを与えてくれるこの場所は最高というしかありません。

ある朝には、公園のブランコに乗るパニパニ(元気な)おばぁがいたり、

またある朝は海上保安庁(海猿?)の海での訓練を眺めていたり、

勿論、夕陽だって。ここで見る夕日は抜群です。

夕日に限らず、どんな空だってワクワクします。

皆さんにも、是非この空気感を味わって頂きたいと思います。

海はすぐそこにあります。

空はすぐそこにあります。

観光や海から帰ってきたら、是非、ビールをご注文下さいね。きっとこのテラスで世界一美味しいビールを味わうことができるでしょう。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今年もクリスマスの飾り付けをしてみました。今年のツリーは本物の生ツリーです。ちっちゃいけどね。

静佳日記 ***************

朝のウオーキング。

建物を見ることが大好きな私は世界中どこへ行っても建物を眺める癖がある。小さい頃から友達の家に遊びに行くと、まずその家の間取りに興味を持つ変わった子供だった。勿論、今でも、そして宮古の中でもそれは変わらない。建物からは色々な想像や妄想が膨らみ、いつでも楽しい。

最近新しく建つ建物は宮古特有なものが少ない。

それでもまだまだ昔ながらの家は残る。

改装して店舗に利用したり、

改装どころか昔のいで立ちはそのままに、今では現役かどうかもわからない商店や、

よ~~~~~く見ないと、いや、見れば見るほどよくわからなくなる診療時間。

でも、ここでもっとわからないのは入り口の半分上がったままのシャッターのその中。なんと!!!!!煉瓦でふさいであった。きっと診療時間はずっと来ない。

看板に目をやりだすと止まらなくなる。

オリジナルショップ あんよ  ??

コインランドリーの名前の『ワズキ スミス』とは誰の名前??

駐車場に『気らく館』と書いてあった。『気らく館』ってなんだろう?

道路を挟んで反対側の一階にその答えを見つけた。

小さく小さくドアに書かれた看板。ここが『気らく館』か・・・・・いやいや、答えは見つかっていないぞ。ますます『気らく館』ってなんだろう?が深まった。

ブロック塀には子供が書いたのだろうか、可愛い絵が。

うわあ~~~。ポストの上にも絵が飾ってある!!

ゴミの日を管理している人がいた。ガムテープで張り替える技に脱帽。そのアイディア、恐れ入りました。きっと守らない人が多いからこその苦肉の策なのだろう。

そして、手造りの可愛いポストに見とれた。

家に帰ったら摘んできた花を飾り、

夫の手作りパンで朝食を。これが私の朝の黄金コース。大切にしたい時間。もっと楽しみたいから、もっと早起きをしなくっちゃ!!ね