Daily Archives: 2021年10月3日

お久しぶりです。

宮古島は今、初夏の気候です。このブログも今、宿のテラスで書いていますが、なんという風の気持ち良さ・・・。もう、一日中ここに座っていたいです。(あ、もうすぐランチ営業だ!!)

台風もなんとか逃れ、前回の台風では被害は蚊取り線香だけでした。うっかり仕舞い忘れた蚊取り線香は雨に濡れ、乾かしたら素敵なオブジェになりました!!これはこれでいいかも!?

さて、毎年いらして下さるご家族は、帰る時にまた次の夏の予約をして下さいます。ポークランチョンミートで一番予約が早いお客様。かなりのアウトドア派で、バイクからマリンスポーツ、DIYと多彩な趣味を持っていらっしゃいます。勿論、宮古へはダイビング目的で。息子さんはどうやら私の夫が好きらしい♡。

彼らを見ていると、本当に人生は楽しんだもの勝ち!!って、そう思えます。

この世でみんなに平等に与えられているものは「時間」です。そして一番大切なことはその「時間」をどう活用するか。どうせ同じ時間を過ごすのであれば、楽しい方がいいに決まっている!!つべこべ言わずに楽しむべし!!!

きっと来年もこの笑顔を見せに来てくださいますね。お待ちしております!!

話は変わりますが、近所の漁師さんが捕ってきた伊勢海老を見せてもらいました。何と大きい!!夫の顔のゆうに倍はあります。すごいですね~~。

そして、ようやくプロジェクターの大画面が設置されました。ライブを見るのも、映画を見るのも、申し分ない大迫力!!だって横幅は約3メートルもあるんです。数々のスピーカーを駆使し、コンクリートの壁&天井の効果でまるで映画館の中のような音響。念願叶って夫も嬉しそうです。

静佳日記 **********

朝のウオーキング。

朝日を背に受け、最高に美味しい空気を身体に吸い込みながら歩く。

その日に目指したのは、宿から20分ほどの、これまた近所ではお気に入りの場所の一つ。目的地に着くと、遊歩道の先端を目指した。オレンジ色の東屋はいつも宿から眺めている場所。

そこからの眺めは、海と陸地。陸地はまるで香港?行ったことはないけれど・・・。

その後は迷路のような坂道を登って、

登って、

展望台へ。

ここに登ったのには訳があった。いつもは素晴らしい眺めが目的だったが、

その日はここに建つ予定のセレブリティーなホテルの現場監督になったつもりで進行状況をチェック。

これは随分前の撮影。今はもっと進んでいる。眺望は360度ぐるりと・・・。ミルキーウエイも見られる。

そしてお気に入りの階段から降りる。

階段から続く南国並木道は、いつも不思議な感じがしてならない。ある位置まで歩くと、必ず風が吹き出す。ざわざわざわ・・・。この風に揺れる葉の音が、何かがささやきかけているように思えて仕方がない。まるで異次元の道を通っているような感覚。けっして怖いものではなく、例えるなら、宮崎駿ワールドに登場する「子供」になっちゃった感じ。

だからいつもここで「クスクス」と笑ってしまう。それを見る人がいたらきっと慌てて逃げるだろうな。

そして再び遊歩道を進むと、

今度はケビンコスナーが歩いた「フィールドオブドリームス」のコーン畑のような道を通る。何故、それを連想したかというと、先が見えないから。

最後は、宇宙と交信できるBBQ場(きっと初めはそうだった)に辿り着いてそのテーマパークは終わる。

お土産はいつも野花や野草。うまくいけば「しずかだん」に移植できるから楽しい。

楽しみとは人に与えられるものではなく、自分で見つけるもの。私はそう思っている。