熱帯低気圧へ。

台風がいくつも発生し、少し心配しましたが、宮古島は何事もなく終わりました。まず、スーパーに牛乳があるだけで安心度が違います。

前回の台風の時は、朝一で24時間営業のスーパーに「もやし」を買いに行ったら、レジが長蛇の列だったんです。こんなに朝のスーパーに人が集まるのを初めて見ました。勿論、「もやし」はなく(大抵のものはない)、少しだけ物色をして列に並びましたが、30分、1時間、待たされそうだったので諦めました。

そういう時を経験しているからこそ、人は逞しくなるんですよね~~。どんなことでも「最低」を経験していると、ちょっとやそっとの難点は流せるようになるんです。逆に、これくらいで良かったと・・・。人生で一番必要なことは「経験」だと思っています。

さて、スーパーで見つけたカワイ子ちゃん。その名も『サマーエンジェル』!!

農家さん、いい名前を付けましたね~~。

宮古でトップのスーパー「サンエー」では、自社ブランドに「くらしモア」という商品があります。そして「くらしモア」には歌も作られているんです。きっと暮らしをもっと(More)良くするという意味のネーミングだと思うのですが、その歌がもっと!!と相反していて面白い。

「♪ラックラク♪暮らし~~♪」から始まるサビの部分。そこまではテンポがいいのだけれど次の「モアー」の部分で急に温泉に浸かった時のため息のようになる。

「♪ラックラク暮らしッ♫もあぁぁぁぁぁ~~~~⤵」

この全身脱力感のフレーズがおかしくておかしくて、いつもこの曲がかかると一緒に歌って夫と大笑いをしています。スーパーの中なのに。サンエーで変な夫婦を見かけたら、それは私達です。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング」のお料理のご紹介です。

宿泊者様の朝食と夕食は宿泊予約時にお申し込み下さい。直前の予約はそれぞれ200円増し、あるいはお受けできない場合もございます。

お弁当の問い合わせを結構頂きますが、夏の間はお弁当は作っておりません。時期が来ましたら、またInstagram等でお知らせしますので、宜しくお願い致します。

静佳日記 ********

大好きなもの。大好きなごはん。大好きな場所。

私は大好きが多すぎるとよく言われるが、大好きなのでしょうがない。

その大好きな場所の一つに、目の前の桟橋がある。もう、この日記内で何百回登場したかわからないが、大好きだから当たり前のことだろう。海の上に座っている感覚で、パノラマの空が味わえるこの場所は私にとっての聖地。

先日、夜のテイクアウトを注文してくれたお客さんがこの「聖地」で食べていたのを見て、「すごくいいアイディアだ!!」と思った。ここならコロナ禍でも安全、安心、しかも気持ちがいい。ナイスチョイス!!

私はここへ大抵本を読みに行く。自分一人だけのこの空間では海の中と同じくらい幸せなひと時を過ごせる。

少し前にふと思った。

「雲の本を持って行こう」

と。

雲が大好き(また、大好き・・)な私は、「雲のカタログ」なるものを持っている。だが、小さい頃に勉強をし過ぎて、お勉強が大嫌いになってしまった私は、カタログの解説を読むのもおっくうで、写真をペラペラとめくるだけにとどまっていた。こういう場所なら読めるかも!?

というわけで、本をかかえて夕方の桟橋へ。

この思い付きは驚くほどに大正解だった。雲の解説を読みながら頭上を見上げるとその雲がある。

パノラマの空は、振り返るとビーチの上の雲。

真後ろにはポークランチョンミート。その後ろの高層マンションは最近できたばかり。観光産業が進むと同時に建築ラッシュが続き、島の様子もドンドン変わっていくが、この聖地だけは変わらない。振り返らなければ余計なものは目に入らないですむ。

雲の何たるやを勉強しているうちに、空が朱く染まってくる。

どんなに綿密な、どんなにリアルな情報を持ってきても、この目の前に広がる空を実際に見て、体感することには到底かなわない。景色に限らず、私は実体験に勝るものはないと思っている。それは五感で感じるということだけではない、何か、心に届くものがあるからだ。

雲の解説は、案の定、半分くらいしか頭に入らなかったが、とても楽しい時間だった。また、やってみよう。