静佳の大冒険

数年前にいらしたお客様。今回で3回目になるのでしょうか?

私達より少し年配のご夫婦ですが、いつもとてもアグレッシブに宮古島を楽しんでおられます。シュノーケリングもお手の物。どちらかというと若い人向けなイメージの宿&食事ですので、お気に召して頂けるかな?と初めの頃は心配していましたが、リピートして頂けることが答えだと思っております。

今回は、チェックアウトの朝に私が持病の検診日だったため最後のお見送りが出来ず、代わりに夫が少し話をしたそうです。あとで夫から聞いた話ですが、PLMのつくりが良くできている!!とお褒め頂いたそうです。「その関係の仕事をしている」そうで、お仕事がら気になるみたいです。建物を褒めて頂くのは、実は私にとっては物凄く嬉しいことなんです。本当に考えて考えて考えて造りましたし、建てた後も、考えて考えて考えて手直ししていますから。特に海に入った後の動線は自信をもってお勧めできます。私自身が毎日パイナガマビーチでシュノーケリングをしに海に入りますから、一番使いやすい動線を心得ています。それをお客様の動線にも取り入れました。シャワー室の前に着替えとバスタオルを置いていくスタイルも、私が海に行く前に必ずやっていることです。シャワー室へ入る前に道具や体の砂を洗い流せる洗い場があるのも全く一緒。これはこの上なく便利です。洗い流している間、もう一度海を眺めていられる環境も同じ。「ああ~~やっぱり海はいいなあ~~」と、今まで入っていた海の余韻にうっとり!

というわけで、私のように海が好きな人にとっては心地よい造りになっているはずです。もう何度も言っていますが、PLMの全てが「海」を主役につくられています。それに加わる空と風。スパイスに美味しいごはん。私にとっては理想の宿です。皆さんにとっても満足していただける宿であって欲しいと願っています。

さて、話がそれてしまいましたが、このご夫婦もご多分に漏れず目の前の桟橋へお散歩に出ていかれていました。(ここを知っているリピーターさんは本当に100%そうします。だって最高の場所ですからっ♪)とても仲良しの後ろ姿が微笑ましいシルエットでした。私はこの光景を宿から見るのが大好きです。心が満たされます。

来年もまた、お待ちしています。その頃にはコロナの束縛が無くなっていれば良いのですが・・・・。

さて、宮古で一番有名なとんかつ屋さんへ義母を連れてランチに行ってきました。私はビール!!!と言いそうになりましたが、今はコロナの影響でないんですよね~~。残念!!!!!!

それではPLMのお食事のご案内です。

地魚のカルパッチョ
韓国風宮古ソバ

一人旅でいらっしゃるリピーターさんとはよく夕食をご一緒します。夕食をご予約される際にご希望であればおっしゃってくださいね。(他に食事の予約がある時は無理な場合もありますが)

夕食はサンセットタイムに設定しています。

静佳日記 *****************

その日は、いつか行ってみたいとずーーーーっと夢見ていた海へ冒険をしに行くことにした。そんな場所が宮古には数えきれないほどある。

道中、飛行機を見つけてはしゃぐ。昔から飛行機を見るのは好きな方だったが、島は特に低空飛行なのでテンションが上がる。東京に住んでいる時に見た飛行機の忘れられない最高のシュツエーションがある。橋の上をジョギングしている時にプリンセスプリンセスの「世界で一番暑い夏」がイヤフォンから流れ、頭上をセスナ機が飛行。心が天までジャンプした。

今でも、この曲は私の中で最もテンションが上がる大好きな曲の中の一つだ。

そして、そのテンションのまま海へ到着。

海へ着くと余計なことはしない。目的は一つだから。

いつものポイントは無視をして、その日の目的の場所へと一気に進んだ。

「どんな海の中の景色が見られるのだろう。」

ワクワクした気持ちは「世界で一番暑い夏」の歌詞と同じ。きっと私はいつもこれを求めているのかもしれない。

はやる心を抑えつつ、途中で寄り道をしたのも、矛盾しているが「そこ」に早く着きたいようで着きたくないから。寄り道といってもいつもならメインになる場所。

お~~~~~~っと!!とうとう来てしまった「底なしさん」

ちょっとこわい。ニモの映画でお父さんが「珊瑚から出たらだめだよ」と言っていたのがすごくよくわかる。割れ目がいくつもあり、その中を恐る恐る覗いてみた。

数えきれないほどのミニミニテーブル珊瑚たち。

なんというか、私の知識の中ではこれを表現する言葉がみつけられない。不思議な世界へ入り込んでしまったような感覚。初めは「こわい」から始まったこの冒険は次第に「すごい」に変わっていった。

私よりも勇気がある友人はすでにこの不思議な世界に吸い込まれていっていた。

神様の貝も見つける。

ふと海から顔を出すと、飛行機が飛んでいくのが見えて、大きく手を振った。誰かこっちを見ていてくれたらいいなぁ~~。そんな気持ちでいつも手を振る。

ところが・・・。

「海の中で手を振るのは、助けて!という意味なんだってよ」

そう友人に言われ、慌てて海に潜った。潜ったら余計に溺れていると思われるのに、隠れてしまえ!!という悪知恵が働いたのだろう。

誰かこっちを見ていてくれたらいいなぁ~~なんて、とんでもない話だった。

そして、気を取り直してその先の未知の世界へと再び冒険は続く。

to be continued・・・・・・。