束の間の宿業でした。

台風が来て、コロナが来て・・・・何度も予約をしても来れず・・・そんな長い月日を超え、3度目でしょうか?4度目でしょうか?の正直でやっと宮古へ来ることができたご家族。コロナ対策を万全にして、海にしか行きません!!と、宣言をしていらっしゃいました。(笑)

子供の成長は早いもので、2年半の間にすっかりお姉ちゃんになり、お喋りが達者になった僕。いつもニコニコの笑い顔が絶えない素敵なご家族です。なんと、偶然にも同じ学校の同級生が泊まっていた!!!という普通では考えにくいハプニングも、宮古ならではの摩訶不思議といったところでしょうか。当の本人ではないですが本当にびっくりしました。いくら狭い島とは言えど、数えきれないほどの宿があるのにねぇ~~~~。

また、是非、遊びに来てくださいね。家族旅行の年齢が許す限り、毎年、楽しみにお待ちしています。

ちなみに、2年半前の写真。なぜか変わっている(老けた)のは私達だけのような・・・・・?

さて、静佳の花壇「しずかだん」では、花が咲きほこっております。

道端で拾ってその後何年も咲き続けている花。(やっぱり雑草は無敵!!!!)

このローズマリーだってもともとは田舎の空き地から持ってきたもの。大きく育ったもんです。

いつ植えたか忘れてしまった草は、この花を咲かせるまでに随分と時間がかかりましたが、もう大丈夫。一度根付いたら強いのが雑草のいいところ。こんなにカラフルな花を咲かせてくれるなんて想像もしていませんでした。

なんだか、50年代のアメリカの水泳帽みたいで可愛いでしょう?

かすみ草は私の一番好きな花。紫色の苗が売っていたのでついつい。でもやっぱり白がいいかな?

お隣のお姉さんが毎朝「可愛いねえ~~」と声をかけてくれる黄色い花。花も褒められると頑張るんですね~~。毎日新しい花を咲かせています。

そして、こちらもいつの間にか伸びていました。ほおずきのような実が生る蔦。ゴーヤが無くなり、その代わりのように伸びて伸びて、ブロック塀を華やかに飾ります。

グリーンからピンクに染まっていく実は可愛くて、飾ってもgood!

小さな花も咲かせます。

フェンネルにも花が咲きました。

ひまわりは次から次へと花が咲き、

絶滅危惧種と聞いた「野イチゴ」。今、ヒルトンホテルの建設が進んでいる地域の周りに夫が子供の頃は沢山生えていたそうです。人の手が自然を破壊するのならば、人の手で残しましょう~~!ということで、見つけたら摘んできて再生させています。トゲトゲが痛すぎて、もう、悲鳴もんですが・・・・。

失敗を繰り返し、やっと安定してきました。土いじりも私の忙しさの一因ですね。毎日手がかかりますが、手をかければかけるほど、応えてくれます。日々の何気ない「生活」を楽しめるようになったことが宮古へ来てからの私の財産です。

それでは、PLMの料理のご紹介です。

テラス席にて、海と空を眺めながらどうぞ。

パン作りは販売も始めました。まだまだコンスタントにというわけにはいかないのでたま~~~に出来立てをSNSにてお知らせします。昨日は「あんパン」を販売しました。早速お電話を頂いてお買い上げ~~♪とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

静佳日記 ***********

前回の続き ・・・・・・・・

その海の中は、果てしなく神秘的だった。

珊瑚のお花畑。

透明度も抜群で、

魚達も平和そうに見える。

大きな岩のような珊瑚に小さな穴。近づくと何かが中に隠れていった。

時間を空けて何度も近づく。そ~~~~っと気づかれないように・・・。するとこんなものがゆっくりと出てきた。

こいつも出たり入ったり。・・・みんな忙しい。

海から上がると、夫は星砂を集めているところだった。宮古では珍しいので持ち帰る。

そして、お弁当を広げ、水平線のかなたを見つめる。やっぱり海って最高だ。

お弁当の飾りに使った花と薬草をビーチに植えてきた。「移動式しずかだん」の完成!次に行った時に育っていたらすごいな。ちょっと楽しみ。