日々の生活を大切に。

沖縄はとっくに梅雨入りしていますが、宮古は毎日快晴が続いています。海日和です。今までインドア派だった人もLet’s try!!!

少し前の話になりますが、潮干狩りの日の前後(正確には忘れた)に、テラスで朝食を食べている時、何気なくいつものように海を眺めていると、何かが浮かんでいました。いや、浮かんでいるのではない!!岩が海面から出ていたのです。

そこに大きな岩があるのは潜って知っていたのですが、この岩の頭が海面から出るのを初めて見たような気がします。毎日、観察をしていると自然の面白さを味わうのが楽しみになってきます。

随分とブログを書いていなかったので、これまた前の話になりますが、珍しくズッキーニの花が売っていたのでフライにしてみました。(勿論、夫が・・)

まあ、なんと美味しいこと!!もう、この料理の大ファンになってしまいました!!でも、時期が短くてもう売っていないんですよね~~~。すご~~~く残念です。ホントに美味しかったなあ。

そして私は少し前から豆苗の栽培にハマっております。すぐに生えてくる「奴」を毎日観察するのが楽しくて・・・・。

競争するかのように伸びていきます。時には群を抜いて伸びちゃっている空気読めない子もいます。どうしたどうした!!そんなに頑張るなよ~~~~!!

すぐに伸びるので楽しいです。お水は朝晩変えるだけでいいようなのですが、私は綺麗なお水で育てたいのでしょっちゅう変えています。そのマメさが良かったのですかね~~~。

さて、それでは、PLMの料理のご紹介です。

宿泊の方は宿泊予約時にお申し込み下さい。朝食は1000円、夕食は2200円です。毎日メニューが変わります。

宿泊の方以外は前日までのご予約にてお一人様2200円~夜のダイニングのご予約ができます。モーニングやランチは日にち限定!!コロナの影響でたま~~にやっています。Instagram → plm385 等でお知らせします。テイクアウトは毎日営業。海老入り餃子は5個550円。受け取りの15分前までにお電話を。窯で焼くピッツァは3種。1300円~2000円。受け取りの半日前までにお電話を。シェフにお任せバラエティーパックは5000円~前日までのご予約にて承っております。

朝の景色も、昼間の海も、サンセットタイムも、それぞれ必見の美しさと癒しを味わえることでしょう。是非、ご予約をお待ちしております。

珍しい訪問者のバッタ君。デカかった~~~!!

静佳日記 ***************

私の仕事には終わりがない。次から次へと思いついては片づけてゆく。だから一年中忙しい。この一年、お客さんがほぼ来なかったのにも関わらず、忙しくない日は一日もなかった。なんだか矛盾をしているが仕方がない。そんな性格なのだから。そのお陰で海へ行くのをすっかり忘れていた。いや、忘れていたというよりは優先順位の後ろのほうに追いやられていた。すぐ近くにあるからいつでも行ける・・・。いつの間にかそうなっている自分を奮い立たせてその日は朝から夫に宣言した。「今日は遠くまで行くよ!!」

彼もまた、料理の仕事にのめりこんでいるあまり、予約がない日の方が忙しいくらいに試作品作りに励みまくっている。

近頃の私達の合言葉は「お客さんが来ないことを嘆くより、いいものを作り上げたことを誇りに思おう」だ。商売としてはダメだろうが、心はいつも満足感で満ち溢れる。そのためには納得がいくまで造り直す。今はその時間に恵まれている絶好のいい時期だ。人の評価は千差万別なので、追いかけても意味がない。自分で納得がいくものを提供できたかどうかが大切だ。視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚・・・・そして一番大切にしているのは感覚。

海の感覚を忘れないためにも、そろそろ味わいに行かなければいけない。

そこで早速夫が作ってくれたお弁当。その日は彼が大好きな「お稲荷さんと唐揚げ」の組み合わせ。子供の頃からの最強コンビらしい。これがじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)のおにぎりでもいい。

宮古には数えきれないほどのビーチがある。有名どころは勿論素晴らしいが、人がいるのがあまり好きではないので、殆ど私達が行くところは誰もいない名もないビーチ。その日の海もそうだった。久し振りだから出来るだけ遠くを目指す。だって、時間はいっぱいあるのだから・・・。

海に入るとすぐに、今まで海をサボっていたことを後悔することになる。

なんと、なんと、なんと美しく、なんと気持ちのいい世界なのだろう。

音も、時間も、邪念もない、無の世界へと引きずり込まれていく。

身体が冷えて耐えられなくなるまで、夢の世界に浸ろう。

次回へと続く・・・・。