Daily Archives: 2021年3月30日

宮古島探検隊・再び

宮古島へ来て、たまにレンタカーを借りないお客様がいらっしゃいます。

個人的な意見を申し上げますと、宮古へ来たらレンタカーは借りた方がいいと思います。運転免許を持っていない人は仕方がないですが・・・。公共の交通機関がバスとタクシーしかないのに意外と広い島を満喫するのに、レンタカーはとてもいい役割をしてくれます。しかも調べるのがおっくうでなければ、驚くほど安く借りられます。私達が以前宮古へ遊びに来ている時も必ず借りていました。(里帰りなのでたいして乗らないのですが・・)買い物、海、観光・・・・全てにおいて便利です。ポークランチョンミートは「フジレンタカー」さんをお勧めしています。ただでさえ安いうえに、「ポークランチョンミート割引」なるものまで作ってくれているみたいです。(最近お客さんから聞いて知りました)事前に予約をしていれば、到着便から出発便まで借りた場合、空港までの送迎も無料です。勿論宿までも迎えに来てくれます。ゆる~~~い宮古のねぇねぇがやっていて、とっても親切なので6年前からずっとそこをお勧めしているんです。

なんだか、「フジレンタカー」の宣伝をしているみたいになっちゃいましたが、他にも沢山お勧めのレンタカー屋さんはあり、言いたいのは借りた方がいい!!ということです。地元でペーパードライバーだから・・・という方も沢山いらっしゃいました。でも、宮古は運転が簡単ですから大丈夫!!スピードを出す道路もないし、クラクションを鳴らされることもない!!ゆっくり運転すれば安心です。ということで、ここまでが前置きです。

宮古の交通ルールがいかに緩いかの話が本題です。

一車線の道路に車が2列!!!???

う~~~ん。わかりにくいかな?これではどうだ!!

道幅が広いからこその技ですね。そして走行速度が遅いのも手伝っています。右折の際の譲り合いは今でこそ慣れましたが、せっかちな東京から来た私には驚くことばかり。それくらい、ゆっくり運転ですから大丈夫大丈夫!!安全運転が優先です。でも、おじぃおばぁの飛び出しにだけはご注意を!!

さて、短かったランチ営業も一旦お休みに入り・・・

今は「ダイニングバル」のオープンに向けて頑張っております。私はひたすら新メニューの試食と、看板造りだけですが・・・。

只今はお任せメニュー(予約制)のみで夜は営業しています。

アラカルトメニューに変えて軌道に乗せるまで時間がかかると思いますが、試行錯誤しながらゆっくりと形にしていけたらと思っています。宿のお客さんも、地元の人も集えるお店を目指して・・・。

とにかく、眺めの良い立地が自慢です。サンセットタイムは夢の時間。海風が心地よく吹き、五感が揺るいでゆくのを実感できることと思います。

メニューの柱になるであろう自家製パン作りも順調です。

作っているのはこの人です。

調子に乗って今風のパン屋さんみたいな帽子とエプロンを買っちゃいました。

見えにくいですね。では、アップで・・。

どうです?パン屋さんみたく見えますか?(笑)

最後はパン屋さんが作っている息子のお弁当シリーズで〆め。

静佳日記 **********

ある晴れた日。

宮古島探検隊が久し振りに始動した。それは遊びに出かけた帰り道。ちょっと気になっていた辺りを少しだけ探検のつもりが・・・。

地層が丸見えの断崖。ここから探検が始まった。

無理矢理探検に付き合わされる唯一の隊員(夫)は、いやいやながら興味津々の様子。

石碑をちゃんと読んでから進んだのに、もう、この建物の由来を忘れてしまった。まあ、覚えなくてもいいけどね。

人懐っこいヤギが何かをねだるかのように寄ってきた。

さすが!!我が尊敬する雑草君。アスファルトの重みも何のそので突き出てきている。

彼のように逞しく生きたいと思う私は本当に女なのだろうか?たまに人から「アニキ」と呼ばれるのが違和感を感じなくなってきた。

お次は、海からしかアクセスできないと思っていたビーチ。

なんと、通路を発見した。しかもご丁寧に階段まである。

かなりナイスなビーチだ。人はまず来ないだろう。

そこからまた少し探検が始まる。

そして、そこで見た新たなるビーチ。陸からは行けそうもない。ならば・・・と、車に戻って大回りをしてみる。おおよその目星をつけて車を止めた。畑の入り口には農道具。かなり年季が入っていた。

おそらく海へと続くであろう小路を進む。

その先に見たものは・・・・・・?

次回へと続く。