お誕生日ありがとう。

私事ではありますが、先日、誕生日を迎えました。もう、数えなくなって何年も経つ自分の年齢を一生懸命思い出さなければ思い出せない、もしかしたら本当に認知症?と思える今日この頃です。

誕生日の朝に息子が「一応聞くけど、何が欲しい?」と聞いてきたのですが、宮古で手に入るもので私が欲しい物はないと勝手に決めつけていた私は「別に・・ないなぁ~欲しいものは」と答えました。その日の夕方「おめでとう」と息子が手渡してくれたのは「サーティーワン」のアイス。それもビックカップ!!10人分はあるんじゃあないか?しかも私の大好きな「ナッツトゥーユー」。何故知っていたのか!!??私が高校生の時、渋谷に遊びに行く度に食べていたものです。今では徒歩10分の所にサーティーワンはあるのですが、なかなか食べないですね。久し振りに大人食いしちゃいました。息子よ。よくぞ思いついてくれました。

娘からは欲しかったDVDを贈られました。「ストックホルムでワルツを」という映画。最近私は北欧にハマっていて、北欧関係の本を読み漁っていました。その中で紹介されていた映画です。私が特に好きな北欧のアンティーク雑貨がたくさん登場すると書かれていたので、どうしても見たかったんです。娘よ、よくぞ覚えていてくれました。

私の誕生日の前だったValentineDayのプレゼントは何故か今日届きました。娘からパパとお兄ちゃんへの贈り物。

何故こんなにも時間がかかったかというと、勝手に船便に指定されてしまったらしいのです。理由は「危険物の恐れあり」。

ただのコーヒーの粉なのに、娘は麻薬ディーラーか、爆弾魔に仕立て上げられたようです。

東京時代のお客さんからは日本酒!!いまだに誕生日を毎年祝ってくれる可愛い可愛い娘っ子たちです。

義姉からは、手書きの一万円札。

「この範囲内で好きなものを買いなさい」とのこと。「これ以上はダメなのか?」との夫の問いに「う~~~ん、消費税分くらいはね」  笑

忙しくて誕生日パーティーはできなかったけれど、その日に泊まっていた青年の「誕生日に有給をとったら怒られて鬱になった」相談に乗るという忘れられない誕生日になりました。

あと、50回は誕生日を迎えたいものです。

さて、自分の話はこれくらいにして、未来のパン職人のパン作りの進み具合です。

カレーパンも作ってみたようです。

最後は息子のお弁当シリーズ。

静佳日記 ***********

先日の新聞に載っていた宮古凧。方言でカビィトゥイというらしい。世界中でも類を見ない凧だという。

夫が子供の頃はよくこれで遊んだらしい。おじぃが上手に竹を割いて作って見せてくれたそうだ。この凧は一つだけ家にある。偶然リサイクルショップで見つけたものを手に入れてそのまま保管。うまく張り替えれば再生可能だと思う。

宮古コマ同様、この凧も作る人がいなくなり、今では貴重なものと言えるだろう。それ以前に、今の時代、凧やコマで遊ぶ子供がいるだろうか。めんこはどこへ行った。(めんこもいくつかしまい込んである)ゴム飛びをする女子はもういない。昔の遊びはなんであんなにも楽しかったのだろう。

時代が進み、失うものもあれば、変わらない光景もある。

私の家の目の前の桟橋では、子供たちがボール一つで楽しそうに遊んでいる。2月だというのに、半袖、短パンで。サッカーをしているようだが、どうして海の際でわざわざするのか。さっきからボールが海に落ちて拾うのに難儀しているというのに場所を変えることをしない。

そうかと思えば、濡れついでなのか、今度は海への「飛び込み」遊びが始まった。

何度も言うが、今は2月だぞ。

私が「宮古は平和」だと思う一番の理由は、毎日ここでこの光景を見ているからなのかもしれない。このブログを書きながら、彼らを見ていてそう思った。