今日も晴れ。

12月の強風ですっかりハゲちゃびんになっちゃった静佳の花壇「しずかだん」ですが、転んだら起き上がる時にはもっと元気になっているのが私です。また新しい品種を植えることができる~~!!と、楽しみになりました。せっせせっせと土を耕すところからやり直し!!そのお陰でまた、にぎやかさを取り戻した「しずかだん」。

強風でも生き残った雑草ちゃんの幹。葉っぱはハゲちゃびんになりましたが、どうですか!!もう今は森のように生い茂り、花も咲かせています。この逞しさが大好きです。私もこうでありたい。と、いつも元気をもらっています。

そして勢いに乗ってしまった私・・・「しずかだん」がいっぱいになってしまったので、「はみだししずかだん」を作りました。これは移動式。お天気の日は思い切りお日様にあて、風の強い日や夜には室内に飾ります。主に料理に使うハーブを中心に育てています。かごにまとめていると、運ぶのもラクチンで面倒になりません。

毎日、成長を見ながら手入れをするのが楽しくて楽しくて・・・。苗が売っていないハーブは切り野菜を買ってきて水に挿しておくと長くもつし、飾っていてもかわいいし、一石二鳥で嬉しい!!ここからちょっとづつちぎって料理に使います。

ハーブはオリーブオイルに漬けてもいいですね。

さて、夫の自家製パン作り。少しづつ配合を変えたり、焼き方、こね方を色々と試作を繰り返し、研究しているようです。時間はかかっていますが、その分、確実に美味しいパンのレシピが増えています。

私はパンが大好きなので、毎日試食ができて幸せです。そんな彼が先日、バレンタインデーのプレゼントを頂きました。ケーキが美味しいと評判のCONAのクッキー!!クッキーも種類が豊富だし、ケーキもいつもたくさんの種類があって、本当に尊敬しちゃうお店です。

あれ?よく見るとドライフルーツやナッツの詰め合わせも・・・。これってパンに入れたら美味しんじゃないの?とつぶやいたら、早速夫が作ってくれました。

今回はパンの生地に対してナッツやフルーツの量が少なかったので次回はもっとギッシリと・・・・。チョコレートが入ったところが特に美味しかった~~~!!思いついたら即実行!!が私達の共通点です。すぐに実行できるのもコロナのお陰ですね。時間がたっぷりとあります。というか、夫は一日中厨房にいす過ぎて、大好きなテレビを全く見ていません!!こんなに仕事人間だったかしらん???義母の言葉を借りれば「おりこうさん」です。

月曜日に始まった「オンリーワンランチ」の第4弾「野菜たっぷり醤油ラーメン」はあっという間に終了してしまいました。まだ召し上がっていない方はごめんなさいでした。

今回は「たっぷり野菜の醤油ラーメン」ですから、7種類の野菜がメインでした。甘みを引き出す野菜とシャキシャキ感を残すための野菜を別々に炒めたのがミソです。トッピングの自家製チャーシューは2種類。煮豚と焼き豚です。数種類のスパイスと甘みをプラスした新感覚の焼き豚に仕上がりました。

明後日から(?)の新メニューも乞うご期待!!

最後は息子のお弁当シリーズ。

静佳日記 ***********

朝のウオーキング。

いつもではないけれど、気が向いた時にお隣のビーチからスタートする。毎日、朝昼晩と眺めているビーチだけれど、家から眺めるのと、正面から眺めるのとではまた趣が全然違うから。

桜の花があちらこちらで見られるようになった。

そうかと思えば、少し前にはこんなに花盛りだった樹が、

全くのハゲちゃびんになっていた。でも待って。よく見ると、大きな実がいくつもついている。

これはこれで可愛いね。

ハートの形に刈られた葉っぱは人工的に造られたもの。

売地と賃貸の看板がめっきり多くなった。いい物件が目白押し!!

この空き地は宮古に引っ越してきた6年前は草がぼうぼうだった。最近綺麗に刈られたのはここも売られる運命なのだろうか。

夫が子供の頃の遊び場だったというから空き地歴は相当長い。少年時代の彼はここで廃材を使ってイカダを造ったそうだ。友達と「よし!!これでパイナガマビーチから冒険に出よう!!」と意気込んだものの、重たすぎて運べず・・・・。トムソーヤの淡い夢はシャボン玉のように飛んで消えた。

この空き地の横を通る度に夫の少年時代を想像して笑ってしまう。私の想像の世界では今と変わらない破天荒な少年が存在している。

家に帰って摘んできた雑草を生けるのも日課。あわよくば、ここから命をつなぐこともしばしばある。できれば育てたいけれど、育たなかったらしょうがない。そんなゆるい感じが、今の私にはちょうど良い。